10月31日(金)「今日の給食」
【今日の献立】
①まるパン ②牛乳 ③鶏肉とかぼちゃのクリーム煮 ④ブロッコリーサラダ

【食べ物のはなし】「野菜について」
1日に必要なビタミン類や食物せんいをとるには,毎日350g以上の野菜を食べる必要があります。手のひらを合わせて山盛りの量です。3回の食事でしっかり食べたいものです。
【今日の献立】
①まるパン ②牛乳 ③鶏肉とかぼちゃのクリーム煮 ④ブロッコリーサラダ

【食べ物のはなし】「野菜について」
1日に必要なビタミン類や食物せんいをとるには,毎日350g以上の野菜を食べる必要があります。手のひらを合わせて山盛りの量です。3回の食事でしっかり食べたいものです。
今日の昼休み1・2年生と6年生が屋外ステージに集まっていました。



6年生が国語科の時間に話し合って企画した「1・2年生と遊ぶ日」に参加するためです。



大好きなお姉さん・お兄さんたちといっしょに遊べるということで1・2年生は大喜びです。



いっしょに遊ぶのは「増えオニ」です。


6年生は,時にはやさしい気遣いを見せながら,そして時には厳しい(?)上級生としての意地も見せながら1・2年生を追いかけていました。

そんな6年生の追跡を1・2年生はニコニコ笑顔でかわしていました。

6年生が計画・実行した今回の取組。1・2年生にとって,とても楽しい時間となったようです。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③トック入りキムチチゲ ④もやしと小松菜のナムル

【食べ物のはなし】「キムチについて」
キムチは日本でもなじみの深い韓国のピリ辛漬物です。韓国では白菜だけでなく,きゅうりや大根などのいろいろな野菜のキムチや,魚介類を加えて作るキムチもあるそうです。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③鶏飯の具 ④鶏飯だし
⑤かぼちゃサンドフライ ⑥きざみのり

【食べ物のはなし】「奄美の鶏飯について」
鶏飯は奄美の料理です。給食は混ぜて作っていますが,本来は,鶏肉・しいたけ・錦糸卵・はねぎ・パパイヤ漬け・刻みのりなどの具をご飯に盛り付け,だしをかけていただきます。
今日は、「出会い給食」でした。
普段はそれぞれの学年で食べる給食ですが、今日は6箇所に分かれ、縦割り(異学年)で交流しました。

いつもと違う友達、普段いっしょに食べない先生方と一緒の給食は、話が弾んだようです。




カメラを向けるとにっこりピースサインの子供や、恥ずかしそうな表情を見せる子供など様々。

今日の「カレーおでん」も、ことさらおいしくいただくことができたようでした。
今日の1時間目は、3・4年生の「国際理解」のクラスに、ALTのグラント先生が入ってくださっていました。
シーンとした教室、目を閉じる子供に、黒板の前で何やら考えている子供。

目を開けて、黒板のカードに集中し、グラント先生のかけ声がすると、「ハイ」と手が天井を突き刺します。

前に出た子供がかくしたカードを当てるクイズをしていました。

グラント先生の授業は、「オールイングリッシュ」です。黒板の文字も全部です。
グラント先生は身振り手振りで、ゆっくりと説明や指示を出し、横にいる担任の先生達が、助け船を出します。

しかけ絵本の読み聞かせも、子供たちの反応を確かめながら、してくださっていました。子供たちの顔を見ると、何となく伝わっているようでした。聞き取ろうと「全集中」です。

こうやって、人は言語を獲得していくのだなあと思う一コマでした。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③カレーおでん ④ひじきサラダ

【食べ物のはなし】「ひじきについて」
ひじきは鉄分を多く含む海藻です。ひじきは茹でる釜の素材で鉄分の量が大きく変わり,ステンレス製の釜より鉄製の釜の方が約9倍も多く鉄分を含みます。成長期には欠かせない食材です。
【今日の献立】
①白ごはん ②牛乳 ③豚汁 ④高野豆腐の卵とじ

【食べ物のはなし】「高野豆腐について」
高野豆腐は,その名の通り「豆腐」からつくります。豆腐を凍らせて熟成させた後,乾燥させた保存食です。乾燥状態ではスポンジ状で,水で戻し,だし汁で味を含ませて使います。日本では昔から保存食として食べてきており生活習慣病の予防にも役立ちます。
今日の朝の活動。「児童代表委員会」と「保健委員会」が行われている時間帯、代表以外の子供たちは「実行委員会」として、集合しています。

自分たちの学校のために、できることを、できる時に、できる人がする取組の一つです。今日は、正面玄関前の除草作業を、先生方と1~6年生の子供たちで行いました。



さて、「保健委員会」です。毎月の保健目標について、10月の反省と、11月の具体策について話し合っていました。

こちらでは、「代表委員会」が行われていました。
反省と具体策、そして、「ふわふわ言葉の木」の取組についての振り返りをしていました。
「良かったこと」「もっと工夫できること」

正面玄関前の「ふわふわ言葉の木」は、たくさんの実をつけて、実りの秋を迎えています。

吉松小の子供たちの心も育っていることを感じた、朝のひとときでした。
今日の2・3校時は、出水特別支援学校2年・3年・6年のお友達が吉松小学校に来てくれて、恒例の交流会が行われました。1学期に続き、2回目になります。
2校時は異学年交流をして、3校時からは、それぞれの学年のクラスに入って授業に参加しました。
2年生は体育、体育館でドッジボールをしていました。みんなにまじって、上手にボールをよけて楽しんでいました。

3年生は、教室でお楽しみ会を計画していたようです。たくさんのイベントを用意しており、ちょうど「フルーツバスケット」で盛り上がっていました。とにかくみんな元気、そして笑顔。

6年生も体育、運動場いっぱい使って、ちょうど今はタッチ鬼でしょうか。様々なゲームをして、みんな息を切らしていました。

楽しいときはあっという間に。帰る時間になりました。
「バーイ、バーイ」
駐車場に向かい帰っていく友達を、見えなくなるまで、ずっと手を振る子供たちの姿がありました。お別れのさみしさが、背中から伝わってきました。

「また来てね。」「待ってるよ。」
いつまでも、いつまでも、教室に帰ろうとしない子供たちなのでした。