9月17日(水)「今日の給食」
【今日の献立】
①もちきびごはん ②牛乳 ③野菜のスープ煮 ④梨(湧水町産) ⑤ふりかけ

【食べ物のはなし】「旬の果物を食べること」
今日の梨は,東中下場の生産者さんが作られた地場産物で,新高梨という品種です。少し大きめの梨で,酸味が少なく,シャキシャキっとした歯ごたえが特徴です。地元のおいしい果物です。
【今日の献立】
①もちきびごはん ②牛乳 ③野菜のスープ煮 ④梨(湧水町産) ⑤ふりかけ

【食べ物のはなし】「旬の果物を食べること」
今日の梨は,東中下場の生産者さんが作られた地場産物で,新高梨という品種です。少し大きめの梨で,酸味が少なく,シャキシャキっとした歯ごたえが特徴です。地元のおいしい果物です。
今日の2校時に1・2・6年生が,3校時に3・4・5年生が身体・視力測定を行いました。






4月に測定してから5か月あまり。どの学年も測定を静かに待つことができました。


特に,1年生の様子にはこの5か月間での大きな成長を感じることでした。


保護者の皆様,今日はどうぞ御家庭で身体・視力測定のことを話題にしていただき,お子さんの心身の成長を実感なさってください。
【今日の献立】
①白ごはん ②牛乳 ③秋のみそ汁 ④シイラのごまだれ焼き

【食べ物のはなし】「さつまいもについて」
さつまいもは,鹿児島県が日本一の産地で,今から出回ります。今日のさつまいもは湧水町の生産者さんが作られた有機栽培のものです。大切に作られたおいしいお芋です。秋のみそ汁に使われていました。
世界陸上が日本で開催され,連日多くの感動的なシーンが生まれています。昨夜は,男女のハードル走に胸を熱くされた方も多いのではないでしょうか。

そして,今日の2校時,吉松小学校でもハードル走が繰り広げられていました。5年生の体育科の学習です。

体育専科教諭の指導をしっかりと聴きながら,一人一人とても熱心に練習に取り組んでいました。


ハードル走に挑戦するのは初めてだったので,はじめは少しぎこちない感じも見られましたが,徐々に感覚をつかんでいっているようでした。


途中で適切に水分補給をしたり,木陰で休息をとったりしながら,世界陸上に負けないくらいの熱い情熱を感じる体育の学習でした。

今日の3・4校時,3年生が図画工作科の学習をしていました。図画工作科は,2学期も吉松中学校の美術科担当の先生が指導してくださいます。

今日は,段ボールの板を組み合わせて動物を作るためのアイデアスケッチをしていました。


子供たちは,頭に浮かんだアイデアを絶対に逃がさないという感じで集中して画用紙に向き合っていました。

また,困ったり,悩んだりしている時には先生がすぐに駆けつけてくださり,子供たちはとても喜んでいました。

2学期も御指導,どうぞよろしくお願いいたします。
【今日の献立】
①黒糖パン ②牛乳 ③ツナとほうれん草のスパゲッティ
④コールクリーミーサラダ

【食べ物のはなし】「手をきれいに洗うこと」
食事の前には必ず石けんを使って手をきれいに洗いたいものです。指先や指の間,親指もしっかり洗いたいものです。アルコールで消毒する場合も,汚れがついているとその効果があまりなくなります。丁寧な手洗いはとても大切です。
今週火曜日(9日)から今日までの3日間,総務委員会の子供たちが「あいさつ運動」を行いました。

①元気にあいさつ ②先にあいさつ ③目を見てあいさつ ④止まってあいさつ と書かれたプラカードを胸にかけて,登校してくる一人一人にあいさつをしていました。

今日までの3日間,総委員会の子供たちが毎日プラカードを胸に呼びかけてくれたおかげで,全校児童のあいさつが,だいぶよくなってきたように感じます。

自分たちの力で自分たちの学校を少しずつでもよくしていきたいという気持ちをぜひ大切にしてほしいと思っています。

【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③かきたま汁 ④なすのみそ炒め

【食べ物のはなし】「なすについて」
「なす」は夏から冬にかけて旬を迎える野菜です。インドで生まれたといわれ,日本には8世紀頃に伝わり,奈良時代には栽培されていたようです。形は長いものから丸いものまでいろいろあり,給食では「長なす」を使っています。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③冬瓜と豚肉の味噌汁 ④さばのピリ辛揚げ

【食べ物のはなし】「サバについて」
私たちがふだん食べているサバは「マサバ」,「ゴマサバ」,「タイセイヨウサバ」の3種類です。サバの脂肪に含まれる栄養には,血液をサラサラにしたり,脳の働きをよくしたりする効果があります。今日の給食では,一口大のサバを油で揚げて中華風のソースをかけています。
今日の朝の活動は「児童集会」でした。まず,1年女子児童が「夏休みの楽しかったこと・がんばったこと」「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。

全校児童が見守る中で,とても緊張したことと思いますが,落ち着いてしっかりと発表することができました。

続いて,保健体育委員会の児童が,ストレッチ運動「のばしてコロコロ」の紹介をしました。

動画で説明した後に,代表児童の2人がステージ上気を付けたい点について実演をしてくれました。


保健体育委員会からの説明が終わると,縦割り班に分かれて「のばしてコロコロ」に取り組んでみました。

上学年の児童が下学年の児童にアドバイスを行うなど,とても楽しい雰囲気の中でストレッチ運動に親しむことができました。

運動能力調査の結果から吉松小学校の児童はここ数年,柔軟性に課題があるということが分かっています。「のばしてコロコロ」などの運動に継続して取り組むことで,柔軟性を高めていきたいと思います。