9月27日(金)「今日の給食」
【今日の献立】
①バターパン ②牛乳 ③カレーポトフ ④青菜とハムのソテー ⑤ぶどうゼリー
【食べ物のはなし】「ポトフについて」
ポトフはフランスの家庭料理で、日本語では「火にかけた鍋」という意味です。大きく切った野菜や肉を長く煮込んだもので、日本の「おでん」のような料理です。今日の給食は、カレー風味のポトフです。
【今日の献立】
①バターパン ②牛乳 ③カレーポトフ ④青菜とハムのソテー ⑤ぶどうゼリー
【食べ物のはなし】「ポトフについて」
ポトフはフランスの家庭料理で、日本語では「火にかけた鍋」という意味です。大きく切った野菜や肉を長く煮込んだもので、日本の「おでん」のような料理です。今日の給食は、カレー風味のポトフです。
今日の1~4校時に、3年生が総合的な学習の時間の授業で上床牧場に出かけました。上床牧場の皆様には、本校の3年生が毎年お世話になっております。
牧場内にいる乳牛ややぎを見たり、子牛への授乳を体験させていただいたりと子どもたちは、とても貴重な体験をたくさんさせていただきました。
さらに、牧場の周りに広がる雄大な自然を満喫させていただきました。
上床牧場の皆様、今年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③肉団子スープ ④キンパ丼 ⑤きざみのり
【食べ物のはなし】「キンパについて」
「キンパ」とは、韓国風の巻きずしのことです。給食ではのりに巻かずに、きざみのりをかけてキンパ丼にしています。今日の深ねぎは湧水町内で作られた金山ねぎです。
今日の2校時に6年生が「和音で作った旋律を友達とつなげよう」というめあてで音楽の学習を行っていました。
十分に練習を重ねた後は、いよいよ合奏です。
6年生の保護者の皆様、ご家庭で今日の合奏のできばえについて、ぜひ尋ねてみてください。
【今日の献立】
①わかめごはん ②牛乳 ③冬瓜の味噌煮 ④ほうれん草のお浸し
【冬瓜について】
冬瓜は円筒形で、重さは4~8kgと、とても大きな野菜です。食べるときは緑色の皮と中のわたを取って、白い部分を切って料理に使います。95%が水分で、ビタミンCを多く含んでおり、さっぱりした味が暑い季節にぴったりです。
今日の朝の活動は全校児童で「体力作り」でした。
学年ごとに分かれて「長縄エイトマン」に挑戦しました。
3分間に8の字跳びをどれだけ多くの回数跳ぶことができるか、1学期に測定した自分たちの記録に向かって力を合わせてがんばりました。
すべての学年の子どもたちが、1学期よりも跳び方がよりスムーズになっていると感じました。
これからも、体育の時間や朝の体力作りの時間などで練習を重ね、跳び方に更に磨きを磨きをかけていくことと思います。
今日の2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が「運動習慣育成教室」を行いました。
講師は、今年の2月に学校保健委員会・家庭教育学級合同講演会の際にも講師を務めてくださった県エアロビック協会理事長の高岡綾子先生でした。
子どもたちは、音楽や友達の動きに合わせて身体を動かす楽しさを存分に味わっているようでした。
ぜひ本日の運動習慣育成教室の内容をお子さんに尋ねていただき、ご家庭でも継続して取り組めそうな運動に親子でチャレンジしていただけたら幸いです。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③中華丼 ④茎わかめのソテー ⑤みかん果汁
【食べ物のはなし】「栄養バランスについて」
献立カレンダーは、栄養のバランスを考えられるように、食材を6つの食品群に分けています。ご家庭でも栄養バランスを考えてみてください。今日の中華丼にはうずらの卵が入っています。のどに詰まらせないように、あわてずよく噛んで食べるよう各担任から指導いたします。
今日の昼休み、運営委員会の子どもたちの企画・運営により全校児童で「学校かくれんば」をしました。
ドキドキしながら最高の隠れ場所を探して校内を歩き回る子どもたちの様子は、某テレビ番組の人気コーナーさながらでした。
ただ、見つける側の子どもたちも大したものです。待機時間が過ぎると、隠れ場所を予想して一目散に歩いて行きました。
やはり、全校みんなでダイナミックに遊ぶと、子どもたちはとても楽しいのだなあと実感することでした。
運営委員会の子どもたちの次なる企画を楽しみにしていたいと思います。
今日の2校時に6年生が体育の学習で走り高跳びの練習をしていました。
一人一人が自分の挑戦したい高さを選んで練習に取り組んでいました。
助走の長さや歩数を調整したり、踏み切りの角度を変えたりとそれぞれが工夫をしながら練習に取り組んでいました。
これからの体育の時間も自分の限界の高さを目標に努力を積み重ねてほしいと思います。