2024年5月17日 (金)

5月17日(金)「運動会直前ですが・・・学習もがんばっています!」

 運動会直前ではありますが,子どもたちは,運動会練習だけではなく学習もしっかり集中してがんばっています。

Cimg2218【1年】

Cimg2215【2年】

Cimg2220【3年】

Cimg2211【4年】

Cimg2208_2【5年】

Cimg2214_3【6年】

 運動会当日は,また「運動会モード」に切り替わり競技や演技に精一杯力を尽くすことと思います。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ多くのご声援をよろしくお願いいたします。

5月17日(金)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①バターパン ②牛乳 ③かみかみテミシチュー ④コールスローサラダ

Cimg2224

【食べ物のはなし】「手をきれいに洗うことについて」

 手には,目には見えない汚れの他にいろいろな菌がついています。こうした汚れや菌を落とすためには,石けんで手をきれいに洗うことが大切です。食事の前やトイレの後,外から帰ってきた後には必ず手を洗いたいものです。

2024年5月16日 (木)

5月16日(木)「運動会会場準備」

 今日の5校時に運動会会場準備を行いました。

Cimg2189

Cimg2197

 昨年度までは,4年生以上の子どもたちと保護者の皆様で準備を行っていましたが,今年度は1年生から3年生も準備に参加しました。

Cimg2192

Cimg2194

Cimg2195

 1年生から6年生が力を合わせ,そこに保護者の皆様の御協力をいただいたことで,会場準備がとてもスムーズに進みました。

Cimg2200

Cimg2203

Cimg2196_2

 運動会準備に御協力くださった保護者の皆様,お忙しい中,誠にありがとうございました。

Cimg2205

5月16日(木)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③ビーフンスープ ④さつまあげの卵とじ

Cimg2185

【食べ物のはなし】「たまごについて」

 「たまご」は良質のたんぱく質や貧血を予防する鉄分が豊富で,ビタミンCを除くほぼ全ての栄養素が含まれています。今日は,さつまあげの卵とじに「たまご」が入っています。今日の深ねぎは.湧水町内で作られた金山ねぎです。

2024年5月15日 (水)

5月15日(水)「最後の運動会全体練習」

 今日の朝の活動の時間から2校時まで4回目の運動会全体練習を行いました。

Cimg2167

 まず,開会式入場やエール交換,全校綱引きの練習を行いました。次に閉会式の練習を入場の段階から最後まで通して行いました。

Cimg2170

Cimg2172

Cimg2176

 進行整理運動成績発表校歌斉唱の指揮それぞれを担当する子どもたちはもちろんですが,それを見守る子どもたちもとても立派な態度で練習に臨むことができました。

Cimg2180

 やはり,今回が運動会前最後の練習という意識が原動力になったのだと思います。運動会まであと2日の登校日。あとはそれぞれの学年の練習を通して最後の仕上げをしていきます。

5月15日(水)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③じゃがいものそぼろ煮 ④わかめとじゃこのソテー

Cimg2184

【食べ物のはなし】「じゃがいもについて」

 じゃがいもは,根っこではなく茎の部分を食べる野菜です。ビタミンCやカリウムという栄養を多く含み,寒い国々では「冬の野菜」として大事にされてきました。他の野菜と比べて,加熱しても栄養を失いにくいのが特徴です。

5月15日(水)「うれしいお知らせ!」

 うれしいお知らせです!今日の南日本新聞10面「子供のうた」コーナーに本校6年女子児童の作品が掲載されています。

Photo

 今度の日曜日(19日)に行われる小学校生活最後の運動会に向けた思いが込められていると感じますす。この作品もこれまでの掲載作品同様,本校内の吉松庁舎側掲示板に掲示しておりますので,運動会など学校にお越しの際にご覧いただけましたら幸いです。

2024年5月14日 (火)

5月14日(火)「4~6年合同練習」

 今日の3・4校時は4~6年生が湧水町立吉松体育館での運動会練習を行いました。

Cimg2138

 まず「伝統芸能 中津川棒踊り」の練習をした後,団体種目「引いて 引いて 引きまくれ!」の練習に移りました。

Cimg2142

Cimg2143

Cimg2145

 1回戦を終えると,作戦タイムとなり,赤組,白組それぞれが勝利に向けて作戦のアイデアを出し合っていました

Cimg2157

Cimg2156

 4年生~6年生も,1~3年生と同じく,晴天雨天に関わらず,これまでの練習の成果を存分に発揮できるよう準備万端です。

Cimg2148

5月14日(火)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③沢煮椀 ④野菜入りミンチカツ 

 ⑤せんキャベツ ⑥ソース

Cimg2161

【食べ物のはなし】「沢煮椀について」

 沢煮椀とは,具だくさんの汁物の一つです。豚の背油,こしょうを入れ,野菜をせん切りにする特徴があります。給食では豚の背油ではなく,豚肉を使ってさっぱりと仕上げています。

5月14日(火)「1~3年合同練習」

 今日の1・2校時に湧水町立吉松体育館で1~3年生が運動会の合同練習を行いました。

Cimg2114

Cimg2120

Cimg2121

入場ら隊形移動,そして退場までを通して練習をしました。

Cimg2128

Cimg2127

Cimg2131

 運動会当日に,たとえ雨が降ったとしても,お越しくださった皆様に最高の演技をご覧いただきたいという思いで練習をがんばっていることと思います。

アクセスランキング