11/26(水)「修学旅行速報2」
無事に熊本城に着きました🏯


自主研修スタートしました。
地図を広げて、話し合いながら、協力して歩を進める子供たち


だいぶ遠回りしたみたいですが、無事到着しました。



ある子供のつぶやき。
「めっちゃおいしい・・・」
無言でラーメンをすするのでした。

ここからは、二手に分かれてのプランです。


無事に熊本城に着きました🏯


自主研修スタートしました。
地図を広げて、話し合いながら、協力して歩を進める子供たち


だいぶ遠回りしたみたいですが、無事到着しました。



ある子供のつぶやき。
「めっちゃおいしい・・・」
無言でラーメンをすするのでした。

ここからは、二手に分かれてのプランです。


吉松小学校、令和7年度修学旅行、出発しました。
天気も良く、最高の滑り出しです。



トンネル続きの高速道路、今、車内ではクイズ大会で盛り上がっています。

宮原SAにてトイレ休憩です。
少し、酔い気味だった子供も、外の冷たい空気と軽い運動でリフレッシュ。みんな元気です。
今日の午後から本校に50人以上もの学校関係者や平教育長を始めとする湧水町役場関係職員の皆様がお越しになり「湧水町人権同和教育推進協議会」が行われました。


まず第6学年の人権総合学習を参観していただきました。教室いっぱいで廊下まであふれるほど多くの皆様を前に,子供たちは少し緊張しつつも一人一人がしっかりと自分の考えをもったり伝え合ったりしていました。




授業参観の後,多目的室で授業研究を行ったり,各学校等における人権同和教育に関する意見交換を行ったりしていただきました。

今回の湧水町人権同和教育推進協議会をきっかけとして今後,湧水町内の各学校や各地域の実態に即した人権同和教育がこれまでにも増して積極的に推進されていきましたら,会場校としてこれ以上ない喜びです。

3年生が今日の2校時から4校時に,伊佐湧水消防組合消防本部 吉松分遣所へ社会科見学に出かけました。


雨が心配されましたが,ちょうど晴れ間となりましたので,傘を差さずに元気よく学校を出発しました。




分遣所に到着すると,消防車や救急車をじっくりと見学させていただくことができました。



子供たちは,ふだんなかなか見ることのできない消防車や救急車に興味津々。消防隊員の皆様にたくさんの質問をしたようです。





また,見学だけでなく様々な体験もさせていただいたことで私たちの暮らしを守ってくださっている消防隊員の皆様の大変さやありがたさを実感することができたようです。


伊佐湧水消防組合消防本部吉松分遣所の皆様,誠にありがとうございました。
※本ブログ内の写真は,すべて3年担任教諭から借用しました。
【今日の献立】
①白ごはん ②牛乳 ③マーボー大根 ④茎わかめと野菜の中華サラダ

【食べ物のはなし】「箸の持ち方について」
お箸は,食べ物を「つかむ」だけではなく,切ったり,混ぜたり,くるんだり・・・と上手に持てるようになると,いろいろな使い方ができます。正しく持てるように,毎日少しずつ練習をさせてみたいものです。今月も給食で使われる長ねぎは,湧水町内で作られた金山ねぎです。寒くなるこの時期,益々おいしくなります。風邪予防にも役立ちます。
本日午前9時から栗野中央公民館大ホールにて「湧水町誕生20周年記念式典」が行われました。

式典の中で,湧水町民憲章を湧水町内5つの小学校の代表児童が朗読しました。吉松小学校からは6年女子児童が代表として朗読しました。

湧水町誕生20周年式典という場,そして大ホールいっぱいにお集まりの町民の皆様を前に大変緊張したことと思いますが,その大きな役割を他の小学校の代表と共に立派に果たしてくれました。
【今日の献立】
①黒糖パン ②牛乳 ③洋風煮 ④タラのオーロラソース

【食べ物のはなし】「野菜について」
1日に必要なビタミン類や食物せんいをとるには,毎日350g以上の野菜を食べる必要があります。おおよそ,両手の手のひらいっぱいの量です。野菜には健康を守るための「体の調子を整える」働きがあるので,御家庭でもしっかり食べるようにしたいものです。
今日の南日本新聞12面【地域総合】欄に本校4年生が総合的な学習の時間に福祉について学んだ様子が掲載されています。

女子児童のコメントも掲載されていますので,お手元に南日本新聞がある方は御確認いただけましたら幸いです。なお,本校内吉松庁舎側掲示板に,これまでの掲載記事と共に掲示しておりますので,お近くにお越しの際はどうぞご覧ください。
今日の3校時、3年生教室前にはこのようなホワイトボードがありました。

教室に入ってみると、国語科の説明文「すがたをかえる大豆」の教材文が、段落ごとにばらばらに黒板に貼ってありました。それを、子供たちがじっと見つめています。
手立てとして一つのポイントである、導入におけるエラーモデルの提示です。

教科書の文章との順序の違いに気づくと、
「どんなじゅんばんでじれいを書くと、わかりやすいだろうか」
今日は教科書を開かずに授業が進みます。
段落シートで操作や書き込みをしながら、じっくり1人で考えます。

それを、グループで伝え合いました。

みんなの前でも、がんばって発表しました。

最後は、しっかり振り返りをして、次につなげます。

大勢の先生方に注目されながらの授業で少し緊張ぎみでしたが、みんなよくがんばった1時間でした。

今日の5校時に4年生を,6校時に5年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。


今年度も,学校薬剤師である西田 治幸先生にお越しいただき,担任教諭や養護教諭といっしょにティームティーチング形式で御指導いただきました。


4年生は喫煙,5年生は飲酒が身体に及ぼす悪影響などについて深く学び,他の人から誘われてもきっぱりと断ることの大切さなどを強く感じているようでした。

4・5年生の保護者の皆様,本日の薬物乱用防止教室の内容についてぜひお子さんと話題になさってみてください、
西田先生,今年度も専門的な見地から御指導くださり,誠にありがとうございました。