2024年7月16日 (火)

7月16日(火)「1学期最終週。元気にスタート!」

 今週金曜日(19日)は1学期終業式です。今週も子どもたちは元気に登校してきました。

Cimg3187【1年学級】

Cimg3188【2年学級】

Cimg3194【3年学級】

 朝の会をのぞいてみると,それぞれの学級で健康観察朝のスピーチ体幹トレーニングなどが行われていました。

Cimg3196【4年学級】

Cimg3192_2【5年学級】

Cimg3190【6年学級】

 さあ,1学期最終週も元気にスタートです!

2024年7月13日 (土)

7月13日(土)「7月の土曜授業日」

 今日は,7月の土曜授業日です。朝から雨が降っていましたが,子どもたちは元気に登校してきました。各学年の教室からは,子どもたちが楽しく学習している声が聞こえました。

Cimg3172【1年教室】

Cimg3184【2年教室】

Cimg3163【3年教室】

 お子さんが帰宅しましたら,どうぞ御家庭で今日の土曜授業でどんな学習をしたのか尋ねてみてください。

Cimg3165【4年教室】

Cimg3181【5年教室】

Cimg3166【6年教室】

2024年7月12日 (金)

7月12日(金)「薬物乱用防止教室」

 今日の5校時,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。講師を鹿児島刑務所法務教官の平良 一 様に務めていただきました。

Cimg3111 

 平良法務教官は,ふだん再犯防止のための教育をなさっている経験を基に「なぜ薬物を始めてしまうのか」「薬物を使ったらどうなるか」「薬物に近づかないためにどんなことが大切か」といったことなどについて分かりやすく教えてくださいました。

Cimg3107_2

 子どもたちの笑顔が絶えない話術で楽しく御指導くださった平良法務教官,本日は誠にありがとうござました。

 

7月12日(金)「久しぶり!朝の体力つくり」

 今日の吉松地域は久しぶりに雨の降っていない朝を迎えました。そのため,ずっと実施することができなかった朝の体力つくりを行うことができました。

Cimg3094

Cimg3092

Cimg3095

 グランドをランニングしたり,長縄跳びにチャレンジしたりと,一人一人が楽しそうに体力つくりに取り組んでいました。

Cimg3099_2

Cimg3103

   朝の体力つくりで爽やかな汗を流すことができた子どもたちは,その後の授業にも集中して取り組むことができていました。

7月12日(金)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①小型バターパン ②牛乳 ③トマトのスープ煮 

 ④ビーンズサラダ ⑤ブルーベリーのケーキ

Cimg3106

【食べ物のはなし】「ブルーベリーについて」

 ブルーベリーには目の働きをよくするアントシアニンという栄養が含まれています。今日のブルーベリーは湧水町内の生産者の方が作ってくださいました。ケーキの上にのせて焼いています。

2024年7月11日 (木)

7月11日(木)「あったらいいな こんなもの発表会」

 4校時に2年生国語科の学習「あったらいいな こんなもの」の発表会をしていました。子どもたち一人一人が,こんなものがあったらなと思う物を創造し,自分で描いたイラストを見せながら発表していました。

Cimg3075

Cimg3080

 発表や質問の内容を聴きながら子どもたちの柔軟な創造力や発想力は,さすがだなあと改めて感じることでした。

Cimg3081

7月11日(木)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①豆腐ごはん ②牛乳 ③豚じゃが ④ほうれん草のお浸し

Cimg3085

【食べ物のはなし】「野菜について」

 1日に必要なビタミンや食物せんいをとるには,毎日350g以上の野菜を食べる必要があります。野菜には,私たちの健康を守るための「体の調子を整える」働きがあります。

2024年7月10日 (水)

7月10日(水)「吉松小学校に仲間が増えました!」

 うれしいお知らせです!今日から吉松小学校に仲間が増えました!アメリカ合衆国サンディエゴの学校に通っている2年男子児童5年男子児童が7月19日(金)まで吉松小学校の仲間として加わることになりました。

Img_7050

 まず,朝の会終了後に全校の子どもたちに自己紹介をし,それぞれ2年と5年の教室に入りました。

Cimg3058

Cimg3042

 二人とも始めは少し緊張している様子でしたが,それぞれの学級で友達の自己紹介を聴いたり,簡単なゲームをしたりする中で徐々に緊張がほぐれている様子でした。

Cimg3062

 2年生ペンギン池の生き物の観察がありましたが,周りの友達がいろいろ親切に教えてもらいながら楽しく学習ができているようでした。

Cimg3048

 5年生は,さっそく水泳学習がありましたが,5年生だけではなく6年生ともいっしょに仲よく笑顔で水泳の学習に取り組むことができていました。

Cimg3069

 給食時間も周りの子どもたちと協力しながら行い、おいしそうに給食を食べていました。二人のお母様は吉松小学校の卒業生だそうです。二人の男子児童が、学校内はもちろん,地域の中でもたくさんの友達とどんどん仲よくなってほしいと思います。

Cimg3072

 そして,吉松小学校の子どもたちも二人と仲よくする中で新しい刺激をたくさんもらってほしいと思います。

7月10日(水)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③油揚げの味噌汁 ④ピーマンの卵とじ ⑤納豆

Cimg3067

【食べ物のはなし】「納豆について」

 納豆は,大豆を発酵させて作られる食品です。発酵させることで,大豆のまま食べるよりも,消化や吸収がよくなります。発酵させることで作られる食品には,納豆の他にもチーズやヨーグルト,味噌などがあります。

2024年7月 9日 (火)

7月9日(火)「学校内における給食の紹介」

 本ブログで毎日の「給食の献立」や「食べ物のはなし」をご紹介していますが,学校内においては,放送・給食委員会の子どもたちが毎日交代で校内放送にてお知らせしています。

Cimg3037

 また,階段前に設置してあるボードに翌日の献立や使われている食材などの紹介を記入することで,全校の子どもたちが給食を楽しみにしたり,食材に興味をもったりすることができています。

アクセスランキング