11月4日(火)「今月のことば」
11月に入って最初の登校日である本日,ペンギン池前掲示板にある「今月のことば」をリニューアルしました。

3学年国語科の教科書にも掲載されている「わたしと小鳥とすずと」の一節です。明日11月5日(水)~28日(金)は「校内人権旬間」としています。子供たちが一人一人の「違い」や「よさ」を大切に思うきっかけのひとつになればという想いを込めて掲示しました
11月に入って最初の登校日である本日,ペンギン池前掲示板にある「今月のことば」をリニューアルしました。

3学年国語科の教科書にも掲載されている「わたしと小鳥とすずと」の一節です。明日11月5日(水)~28日(金)は「校内人権旬間」としています。子供たちが一人一人の「違い」や「よさ」を大切に思うきっかけのひとつになればという想いを込めて掲示しました
今日から11月の学校生活が始まりました。そこで,子供たちは新しい生活目標と保健目標の達成を目指してがんばります。

今の学年になって7ヶ月。同じ学年の友達はもちろん,他学年の友達ともずいぶんなかよくなってきたことと思いますが,今月は遠足や修学旅行といった子供たちが楽しみにしている行事もあります。学習時間や休み時間,そして行事などを通して,子供たちの仲がこれまで以上によくなるように見守っていきたいと思います。

保健目標の努力点「給食を残さずに感謝して食べる」は10月27日(月)の本ブログで御紹介した児童保健委員会にて各学年代表の子供たちが話合い自分たちで決めたものです。ぜひ秋の恵みに感謝しながら毎日の給食をとってほしいと思います。
来たる12月20日(土)川商ホール(鹿児島市民文化ホール)第一ホールにて行われる「鹿児島信用金庫吹奏楽部創部90周年記念チャリティー演奏会」で本校金管バンドの子供たちの中から希望者が合同演奏をさせていただきます。

今日は,そのための練習を行うために鹿児島信用金庫吹奏楽部の皆様が,本校の音楽室にわざわざ鹿児島市から総勢18人お越しくださいました。

鹿児島県内各地の様々なイベントで素敵な演奏を披露していらっしゃる鹿児島信用金庫吹奏楽部の皆様といっしょに練習ができるというのは,なかなかできない素晴らしい経験だと思います。

間近で素敵な音色を聴きながら御指導していただいた今日の練習は子供たちにとって,きっと忘れられない練習になることと思います、

御指導してくださった18人の吹奏楽部の皆様,そして2人の本校指導者への感謝の気持ちを大切に,本番まで練習を重ねていくことと思います。鹿児島信用金庫吹奏楽部の皆様,本日は誠にありがとうございました。
今日は、校内でこのフレーズが何回話されたでしょうか。
1・2年生は学活で「国際理解」でした。教室では、様々な仮装をした子供たちと先生で大盛り上がりです。じゃんけんをして、
を浴びていましたよ。



最後は、先生に元気よく浴びせて、ステッカーをもらって大喜びの子供たちでした。

続いては、5年生。
テスト返しの後(しっかり復習した後)で、お楽しみの「ハロウィンイベント」が始まっていました。
こちらは、子供たちもおうちから道具を持ち込んでおり、かなりの迫力です。


昼休みまで盛り上がりは続き、ゲームをして楽しんでいます。教室の外は、下級生たちがのぞき込んでいますね。
「いいなあ」(ろうかに注目)



おまけ(国際理解)
【ハロウィンのはなし】
ハロウィンの醍醐味ともいえる仮装。
日本でも凝った仮装をした人が、毎年ニュースでインタビューされているのを見かけますよね。では、そもそもなぜ仮装するようになったのでしょうか。
ハロウィンはヨーロッパの古代ケルト民族の宗教的なお祭りが発祥です。古代ケルト民族では10月31日が現在の大晦日にあたり、1年の終わりに先祖の霊があの世からこの世に帰ってくると考えられていました。
その際、よい霊だけでなく悪霊も一緒に帰ってくると考えられており、仮装で悪霊を驚かすことで悪霊を退散させようとしたのです。
20世紀の半ばごろになると、仮装をすることで「悪霊と同じ格好なら、悪さをされない」とも考えられるようになったとされています。
【今日の献立】
①まるパン ②牛乳 ③鶏肉とかぼちゃのクリーム煮 ④ブロッコリーサラダ

【食べ物のはなし】「野菜について」
1日に必要なビタミン類や食物せんいをとるには,毎日350g以上の野菜を食べる必要があります。手のひらを合わせて山盛りの量です。3回の食事でしっかり食べたいものです。
今日の昼休み1・2年生と6年生が屋外ステージに集まっていました。



6年生が国語科の時間に話し合って企画した「1・2年生と遊ぶ日」に参加するためです。



大好きなお姉さん・お兄さんたちといっしょに遊べるということで1・2年生は大喜びです。



いっしょに遊ぶのは「増えオニ」です。


6年生は,時にはやさしい気遣いを見せながら,そして時には厳しい(?)上級生としての意地も見せながら1・2年生を追いかけていました。

そんな6年生の追跡を1・2年生はニコニコ笑顔でかわしていました。

6年生が計画・実行した今回の取組。1・2年生にとって,とても楽しい時間となったようです。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③トック入りキムチチゲ ④もやしと小松菜のナムル

【食べ物のはなし】「キムチについて」
キムチは日本でもなじみの深い韓国のピリ辛漬物です。韓国では白菜だけでなく,きゅうりや大根などのいろいろな野菜のキムチや,魚介類を加えて作るキムチもあるそうです。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③鶏飯の具 ④鶏飯だし
⑤かぼちゃサンドフライ ⑥きざみのり

【食べ物のはなし】「奄美の鶏飯について」
鶏飯は奄美の料理です。給食は混ぜて作っていますが,本来は,鶏肉・しいたけ・錦糸卵・はねぎ・パパイヤ漬け・刻みのりなどの具をご飯に盛り付け,だしをかけていただきます。
今日は、「出会い給食」でした。
普段はそれぞれの学年で食べる給食ですが、今日は6箇所に分かれ、縦割り(異学年)で交流しました。

いつもと違う友達、普段いっしょに食べない先生方と一緒の給食は、話が弾んだようです。




カメラを向けるとにっこりピースサインの子供や、恥ずかしそうな表情を見せる子供など様々。

今日の「カレーおでん」も、ことさらおいしくいただくことができたようでした。
今日の1時間目は、3・4年生の「国際理解」のクラスに、ALTのグラント先生が入ってくださっていました。
シーンとした教室、目を閉じる子供に、黒板の前で何やら考えている子供。

目を開けて、黒板のカードに集中し、グラント先生のかけ声がすると、「ハイ」と手が天井を突き刺します。

前に出た子供がかくしたカードを当てるクイズをしていました。

グラント先生の授業は、「オールイングリッシュ」です。黒板の文字も全部です。
グラント先生は身振り手振りで、ゆっくりと説明や指示を出し、横にいる担任の先生達が、助け船を出します。

しかけ絵本の読み聞かせも、子供たちの反応を確かめながら、してくださっていました。子供たちの顔を見ると、何となく伝わっているようでした。聞き取ろうと「全集中」です。

こうやって、人は言語を獲得していくのだなあと思う一コマでした。