10月24日(金)「うれしいお知らせ!」
今日の南日本新聞12面【地域総合】欄に本校5年生の「総合的学習の時間」で吉松の水と生活との関わりについて学習している様子が紹介されています。

お手元に南日本新聞がある方は御確認いただけましたら幸いです。なお,本校内吉松庁舎側掲示板に掲示してありますので,お近くまでお越しの際はどうぞご覧ください。
今日の南日本新聞12面【地域総合】欄に本校5年生の「総合的学習の時間」で吉松の水と生活との関わりについて学習している様子が紹介されています。

お手元に南日本新聞がある方は御確認いただけましたら幸いです。なお,本校内吉松庁舎側掲示板に掲示してありますので,お近くまでお越しの際はどうぞご覧ください。
今日の2校時に1・2年、3校時に3・4年、4校時に5・6年の「おはなし会」がありました。
これは校内読書旬間(11/14~28)の取組で、子供たちが毎回とても楽しみにしている行事のひとつです。


学校まで小道具等を持ち運び、そして低・中・高学年それぞれに合う本を選んでお越しくださり、読み聞かせや紙芝居、パネルシアターなどをしてくださいました。


本の魅力はもちろん、読み聞かせのスキル、テクニックも大変すばらしいのですが、時には、じゃんけん大会やクイズ、手遊び歌なども飛び出し、子供たちは立ったり座ったり、時には歓声をあげたりして、全く飽きさせません。


途中、担任の先生方の出番もありましたよ。(こちらもさすが、上手!)


「おはなし会」を通して、この読書の秋に、子供たちは本を読む楽しさ、本の世界に浸る幸せを思いっきり味わうことができたようです。
くりの図書館の職員の皆様、今回もありがとうございました。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③かぼちゃすいとん汁 ④さんまおかか煮

【食べ物のはなし】「さんまについて」
さんまは,秋が一番おいしくて,刀のように細長い魚のため,漢字では「秋」「刀」「魚」と書きます。骨ごと食べられます。今日のすいとん汁は調理場で粉をこねて団子にし,手作りしました。
【今日の献立】
①しそごはん(少なめ) ②牛乳 ③つくね入り煮込みうどん
④れんこんのきんぴら

【食べ物のはなし】「れんこんについて」
れんこんは,蓮の花の土の中の茎が大きくなったものです。地下茎といいます。秋が旬の根菜類で,火のとおし方で,食感が変わり,炒め物ではシャキシャキと,煮物ではホクホクとおいしく食べられます。
今日の朝の活動は、全校でした。全校児童が体育館に集まり、朝のあいさつから始まります。今回は、1年生が担当のようです。ドキドキしたと思いますが、無事「おはようございます」のかけ声を言うことができました。


校長のお話。「校内読書旬間」期間中ですので、読書に関する内容でした。
「みなさん、これまでに出会った本で、心に残った本はありますか。」

校長は図書室にある「ヘレン・ケラー」の本をたくさん持ってきて紹介しました。

三重苦を克服したヘレンの努力、サリバン先生の熱意に感動したエピソードを引き合いに出しながら、子どもと先生も同じような関係であることにも触れました。
【写真はありませんが、ニワトリ(先生)と卵の中のひよこ(子ども)のスライド】
うなずきながら、じっと目を見開いて聞いていた1年生の姿が印象的でした。きっと、この児童は図書室にいって「ヘレン・ケラー」の本を手に取ると思います。
後半は、表彰伝達式でした。
① 地区作文審査会(特選)
【2年男子児童と5年女子児童】
② 地区図画作品審査会(特選)
【5年男子児童】
③ 県理科研究記録(入選)
【5年女子児童】
④ 町陸上記録会(新記録)
【代表:6年女子児童】
⑤ 町豊祭相撲大会
【代表:5年女子児童】
(代表だけが壇上に上がりましたが、他に受賞した児童はその場に立ち、一緒に礼をして、賞状は教室で伝達してもらいました。)
まさに、実りの秋の吉松小です。決して多くはない全校児童数ですが、これだけたくさんの受賞があることはすばらしいです。
また、バラエティに富む表彰だったことも特徴です。(作文、芸術、研究、スポーツ、武道・・・)
さらに、友達の活躍を、大きな温かい拍手でたたえていた吉松小の子どもたちの姿もすばらしいなと思いました。
【今日の献立】
①白ごはん ②牛乳 ③大根とわかめのみそ汁
④からあげ ⑤キャベツのソテー添え

【食べ物のはなし】「オリジナルからあげ」
子供たちに人気の「からあげ」は,鶏肉に下味をつけて粉をつけ,油でカラッと揚げてつくります。家庭やお店ごとに味や食感に違いがあり,楽しめます。給食でもオリジナル味つけでおいしさも追求しています。
授業参観で目に飛び込んできたのは、4年生教室前に並んでいる、栗や烏瓜、虫かごに入ったカマキリなどの「実物」です。
子どもたちは、タブレット端末を持ち熱心に写真を撮影したり、手に取って観察したりしていました。
学習単元は4年理科「すずしくなると」

観察をしたら、まとめるための次のステップも用意されています。こちらはICT活用で。

続いて、6年生は理科室での学習でした。「てこのはたらき」の導入場面。砂袋を持つように指示された子どもたち。「う、重い。」

それが、このような道具を使った時の「手ごたえ」を、実際に体験します。「わあ、軽い。」片手でも楽々持ち上げていますね。
ここから、加える力の位置や大きさに着目して、多面的に調べる活動に展開していきます。

これらは、それこそデジタル教材を使えば学べることでもあります。便利なもの、より簡単な方法はあふれています。
でも、そこはあえて「実物」を準備して、指導を工夫してくれる先生方の姿がありました。
自分の座席を離れて、友達と対話しながら、生き生きと学ぶ子どもたちの姿が印象的でした。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③家常豆腐(じゃっつあんどうふ)
④バンサンスウ ⑤ヨーグルト

【食べ物のはなし】「朝ごはんについて」
朝ごはんは,午前中のエネルギーを補うだけでなく。体内時計の調整や生活習慣病の予防など体の健康のために大切です。しっかり食べてから登校させてください。
本日,鹿児島刑務所で開催されている矯正展に金管バンドの子供たちが出演しました。

「池の雨」と「水戸黄門」の演奏を披露して会場いっぱいのお客様,地域の皆様方から大きな拍手をいただいていました。

また,進行の方と子供たちとの軽妙なトークのやりとりにも会場が大いに沸いていました。本校金管バンドが地域行事の盛り上がりに貢献している様子にうれしい気持ちでいっぱいになりました。
天候にも恵まれ、子どもたちは楽しそうに、笑顔でバスで出かけて行きました。

まず、温泉を巡ります。湧水町では三色の温泉を楽しめます。「黒温泉」「白温泉」そして「無色温泉」
最初の見学先、無色温泉の「駅前温泉」では温泉水の試飲もさせていただきました。

黒温泉の「愛宕温泉」では、見学だけでなく、ご厚意ですばらしい体験もさせていただいたようですよ。(写真はありません。)
次は、阿波井堰に行き、ガイドさんの説明を受けながら、豊かな水について学びました。

(修学旅行かと思いました。)

続いて、熊野湧水へ。

(これが「水源」です。美しさ、透明度に言葉を失います。)

最後は、竹中池へ

子どもたちは、豊かな自然に囲まれたふるさとについて、教室を飛び出して、体験を通して学ぶことができました。郷土愛、環境保全等、たくさんのことを身をもって得ることができたと思います。
これから学校へ帰って、学んだことをまとめていきます。

今回、湧水町観光ボランティアガイド「湧水汽車会」(わくわくぽっぽかい)の全面協力で行うことができました。
実際、転勤がある私たち教職員は、地域のことを、ここまで詳しく、愛情と熱量をもって教えることは難しいです。そこで、今回のような多くのガイドさんに手厚くサポートしていただけたことは、とてもありがたいことです。(5年生以外でもこれまで多くお世話になっています。)
本当にありがとうございました。
