2024年7月18日 (木)

7月18日(木)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③かいのこ汁 ④いわしの梅香揚げ ⑤セレクトデザート

Cimg3264

【食べ物のはなし】「かいのこ汁について」

 かいのこ汁とは,鹿児島のお盆にお供えする「粥の子(かゆのこ)」がなまった呼び名で,大豆や夏野菜,昆布などが入った精進料理です。今日のかぼちゃ・大豆は湧水町内で作られた地場産物です。

 今日で1学期の給食は終わりですが,夏休みの間も栄養バランスのよい食事に心がけて元気に過ごしてください。

2024年7月17日 (水)

7月17日(水)「今年度最後の水泳学習」

 今日の3校時に1・2年生水泳の学習をしていました。学校で行う水泳学習としては,今年度最後です。

Cimg3232

Cimg3223_2

Cimg3231

 子どもたちは,最高に気持ちがよさそうな表情で水に慣れ親しんでいました。今年の水泳学習の楽しい思い出にまた新たな1ページが加わったことと思います。

Cimg3234

Cimg3237

7月17日(水)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①わかめごはん ②牛乳 ③魚そうめん汁 ④ゴーヤチャンプルー

Cimg3240

【食べ物のはなし】「にがうりについて」

 にがうりには,ビタミンCやカリウムといった栄養がたくさん入っています。夏に旬を迎える季節の野菜です。今日の深ねぎは湧水町内で作られた金山ねぎです。

7月17日(水)「夏休みを迎える子どもたちを想う気持ち」

Cimg3214

 事務室前の掲示板です社会科教育担当教諭が掲示しました。パリオリンピック・パラリンピック。この夏休みに,子どもたちが楽しみにしていることの一つだと思います。

Cimg3213

 こちらも事務室前の掲示板に掲示されています。昭和20年8月6日の広島,8月9日の長崎に投下された原子爆弾についての掲示です。こちらは,生命尊重教育の担当教諭が掲示しました。

 どちらの掲示物からも,もうすぐ夏休みを迎えるどもたちのことを想う強い気持ちを感じます。

 

2024年7月16日 (火)

7月16日(火)「夏空の下で」

 今日は,昨日まで雨が降り続いていたことが信じられないくらいの晴天となりました。青い空と白い雲の鮮やかなコントラストは、もうすっかり夏空のようです。

Cimg3198

Cimg3199

Cimg3200

 そんな夏空の下,1年生生活科すなやつちとなかよし」の学習として,学校内の砂場で創作活動をしたり,遊んだりしていました。

Cimg3201

Cimg3203

 砂や土で山を作っては,トンネルを掘ったり,川をつくったりしていました。また水を汲んできては,その川やトンネルに流し,水の行方を友達と見守っていました。

Cimg3206

Cimg3207

Cimg3208

 もちろん,学習の途中には担任教諭らが声を掛け,全員が水分補給をしっかり行っていました。

Cimg3204

Cimg3209

 今週中にも梅雨明けかという報道もなされている空の下,まさに「夏ならではの楽しい学習」を大いに楽しんでいました。

7月16日(火)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん(鶏飯の具・のり) ②牛乳 ③鶏飯だし ④炒りなます

Cimg3212

【食べ物のはなし】「奄美の鶏飯について」

 奄美の鶏飯は,藩政時代、薩摩藩の砂糖の厳しい取り立てに苦しみながらも,取り立てに来る役人たちをもてなした料理です。給食では混ぜて作っていますが,本来は,鶏肉・しいたけ・金糸卵・はねぎ・パパイヤ漬け・刻みのりなどの具をご飯に盛り付け,だしをかけていただきます。

7月16日(火)「1学期最終週。元気にスタート!」

 今週金曜日(19日)は1学期終業式です。今週も子どもたちは元気に登校してきました。

Cimg3187【1年学級】

Cimg3188【2年学級】

Cimg3194【3年学級】

 朝の会をのぞいてみると,それぞれの学級で健康観察朝のスピーチ体幹トレーニングなどが行われていました。

Cimg3196【4年学級】

Cimg3192_2【5年学級】

Cimg3190【6年学級】

 さあ,1学期最終週も元気にスタートです!

2024年7月13日 (土)

7月13日(土)「7月の土曜授業日」

 今日は,7月の土曜授業日です。朝から雨が降っていましたが,子どもたちは元気に登校してきました。各学年の教室からは,子どもたちが楽しく学習している声が聞こえました。

Cimg3172【1年教室】

Cimg3184【2年教室】

Cimg3163【3年教室】

 お子さんが帰宅しましたら,どうぞ御家庭で今日の土曜授業でどんな学習をしたのか尋ねてみてください。

Cimg3165【4年教室】

Cimg3181【5年教室】

Cimg3166【6年教室】

2024年7月12日 (金)

7月12日(金)「薬物乱用防止教室」

 今日の5校時,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。講師を鹿児島刑務所法務教官の平良 一 様に務めていただきました。

Cimg3111 

 平良法務教官は,ふだん再犯防止のための教育をなさっている経験を基に「なぜ薬物を始めてしまうのか」「薬物を使ったらどうなるか」「薬物に近づかないためにどんなことが大切か」といったことなどについて分かりやすく教えてくださいました。

Cimg3107_2

 子どもたちの笑顔が絶えない話術で楽しく御指導くださった平良法務教官,本日は誠にありがとうござました。

 

7月12日(金)「久しぶり!朝の体力つくり」

 今日の吉松地域は久しぶりに雨の降っていない朝を迎えました。そのため,ずっと実施することができなかった朝の体力つくりを行うことができました。

Cimg3094

Cimg3092

Cimg3095

 グランドをランニングしたり,長縄跳びにチャレンジしたりと,一人一人が楽しそうに体力つくりに取り組んでいました。

Cimg3099_2

Cimg3103

   朝の体力つくりで爽やかな汗を流すことができた子どもたちは,その後の授業にも集中して取り組むことができていました。

アクセスランキング