6月2日(月)「プール開き」
金曜日(5月30日)の本ブログで御紹介しましたとおり5・6年生,そして教職員が力を合わせて掃除をしました。そうしてきれいになったプールにこの土・日で水を張りました。
そこで,今日の朝,大プールと小プールの角に米,塩,酒をお供えし,体育主任と校長で安全祈願を行いました。今年度も子供たちが元気にそして安全に水泳学習を楽しんでほしいと思います。
金曜日(5月30日)の本ブログで御紹介しましたとおり5・6年生,そして教職員が力を合わせて掃除をしました。そうしてきれいになったプールにこの土・日で水を張りました。
そこで,今日の朝,大プールと小プールの角に米,塩,酒をお供えし,体育主任と校長で安全祈願を行いました。今年度も子供たちが元気にそして安全に水泳学習を楽しんでほしいと思います。
6月に入りましたのでペンギン池前掲示板の「今月のことば」を新しくしました。
これは,本校の教頭が大切にしていることばです。「人生は常に選択の連続であり,『当たり前と思うか,有り難いと思うか』も一つの選択。そして,そうした選び方・生き方が出会いを変え,運命を変え,人生を変えていくのだと思っているから」このことばを大切にしているとのことです。
6月の学校生活がスタートしました。
今月の生活目標は「廊下は右側を静かに歩こう」です。梅雨に入っています。子供たちがこの生活目標を意識しながら,安全な廊下歩行に心がけてほしいと思います。
今月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。そして,努力点は5月26日(月)に本ブログで御紹介した児童保健委員会で決まった「3分間しゃべらず歯みがきをする」です。ぜひ歯と口の健康を特に意識する1か月にしてほしいと思います。
今日の5校時に5年生,6校時に6年生が大プールと小プールの清掃をしました。そして,放課後は教職員全員の出番です。
男子更衣室,女子更衣室,用具倉庫,そして大プールと子供たちだけではなかなか行き届かなかった所を教職員全員の力を結集して磨き上げました。
誠に手前味噌ではありますが,本当にきれいなプールに仕上がりました。来週からこのプールで子供たちが元気に水泳の学習をする姿を見ることがとても楽しみです。
今週の水曜日(28日)の本ブログでご紹介しましたとおり5月20日(火)から6月3日(火)まで「校内人権旬間」です。
【1階:事務室前掲示板】
1階の事務室前掲示板と2階の多目的室前掲示板に写真のような掲示がしてあります。人権・同和教育の担当教諭が掲示しました。
【2階:多目的室前掲示板】
「人権とは?」「子供の権利条約第1条から第40条」「ちくちくことばからふわふわことばへ」など子供たちが人権についてじっくり考えるきっかけとなりそうな掲示です。環境づくりからも子供たちの人権意識を育てていきます。
今日の3校時に4年生が外国語科の学習をしていました。上学年(4~6年)の指導は,昨年度に引き続き幸田小所属のSET加配教諭が担当しています。
今回の学習では,「晴れの日,雨の日それぞれどんなことをして遊びたいか」ということを子供たちは英語で伝え合っていました。
表現の仕方に迷った時には,すぐにSET加配教諭に確認し,新たな知識を獲得していました。
教室にたくさんの笑顔があふれる楽しい雰囲気の中で授業が展開されていました。
【今日の献立】
①黒糖パン ②牛乳 ③野菜と豆腐のスープ煮 ④鶏肉のバーベキューソース
⑤はなゼリー
【食べ物のはなし】「野菜について」
1日に必要なビタミン類や食物せんいをとるには,毎日350g以上の野菜を食べる必要があります。野菜には,健康を守るための「体の調子を整える」働きがあります。
今日の1・2校時に.6年生が家庭科「炒める料理でおかずを作ろう」の学習で調理実習をしていました。
まずは,野菜をしっかり洗ったり,切ったりしていました。
野菜やベーコンの準備が整ったら,いよいよ炒め物開始です。
フライパンに油をなじませ,熱した後に野菜を入れました。「ジュー!ジュー!」という音が食欲をそそります。
盛り付けも量が均等になるよう上手に行っていました。
自分たちで作った野菜炒めの味は,やはり格別だったようです。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③酢豚 ④わかめの中華風サラダ
【食べ物のはなし】「酢豚について」
酢豚は,酸味の効いた味付けの中華料理の一つです。粉を付けて揚げた豚肉と中華風に味付けした野菜やうずら卵を合わせた一皿でいろいろな食品を食べられる料理です。
今日の5時間目に2年生が体育科「ボール投げゲーム」の学習をしていました。
赤白3人ずつの2チームに分かれて,円の中心にあるコーンめがけてボールを投げるゲームです。中学年のポートボール,高学年のバスケットボールにつながる学習です。
ゲームの前に,それぞれのチーム内で誰が誰をマークするか,どのようにパスを回せば,コーンに当てやすくなりそうかなどといった作戦を話し合っていました。
ゲームが始まり,作戦どおりにマークしてシュートを防ぐことができたり,パスを上手に回し,見事にコーンを倒すことができたりしたときには,どちらのチームも本当にうれしそうな顔をしていました。
「自分たちで考えた作戦通りの動きができ,それが見事にハマったときの快感」を存分に味わうことができたようでした。