2月9日(金)「今日の給食」
【今日の献立】
①小型揚げパン★ ②牛乳 ③トマトスープ ④ジャーマンポテト
【食べ物のはなし】「手をきれいに洗いましょう」
手には目に見える汚れだけではなく,目に見えない細菌やウイルスがたくさんついています。それらは水だけでは落ちません。石けんを使ってていねいに洗えばほとんどとれるので,石けんで手洗いする習慣をつけたいものです。
【今日の献立】
①小型揚げパン★ ②牛乳 ③トマトスープ ④ジャーマンポテト
【食べ物のはなし】「手をきれいに洗いましょう」
手には目に見える汚れだけではなく,目に見えない細菌やウイルスがたくさんついています。それらは水だけでは落ちません。石けんを使ってていねいに洗えばほとんどとれるので,石けんで手洗いする習慣をつけたいものです。
児童玄関前のスペースに写真のような掲示物が登場しました。6日(火)に実施した「校内なわとび大会」で各学年の種目別最高記録を出した子どもたちの紹介です。
子どもたちが早速,見ていました。この掲示物が来年度の「校内なわとび大会」へ向けてのやる気を更に高めてくれることと思います。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③味噌けんちん汁 ④きびなごのアングレースソース
【食べ物のはなし】「朝ごはんを食べよう」
朝ごはんは午前中のエネルギーを補うだけでなく,体内時計の調整や生活習慣病の予防など,体の健康のために大切です。エネルギーのもとになる主食を中心に,バランスのよい食事を心がけたいものです。今日のにんじんは,湧水町北方の生産者さんが作られた地場産物です。
今日の昼休み,全校の児童と教職員が運動場へ出ていました。「縦割り班」(1~6年生数名ずつで編成したグループ)でいっしょに遊ぶためです。
下学年の子どもたちは,お姉さんたちやお兄さんたち,そして,それそれの縦割り班担当の先生方といっしょに遊ぶことが楽しくてたまらないという様子でした。
上学年の子どもたちも下学年の子どもたちを楽しませつつ自分たちも存分に楽しんでいるようでした。
ふだんは,どうしても同じ学年の友達とだけ遊びがちな子どもたち。時には,今日のように違う学年の子どもたちと入り混じって遊ぶのも楽しいと実感したのではないかと思います。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③中華風スープ ④キンパ丼 ⑤のり
【食べ物のはなし】「食事のマナーについて」
食事のあいさつや姿勢,食べ方などを振り返ってみることは,とても大切です。マナーを守って楽しい食事の時間を過ごしたい者です。今日の深ねぎは,湧水町内で作られた金山ねぎです。
今日は,子どもたちが待ちに待った「校内なわとび大会」です。まず,2校時に1・2年生が行いました。
3校時は,3・4年生が行いました。
5校時に5・6年生が行いました。
すべての学年のすべての子どもたちが,自分の立てた目標に向かい,これまで練習してきた成果を存分に発揮していたと思います。保護者の皆様,子どもたちに多くの温かいご声援を賜り,誠にありがとうございました。
【今日の献立】
①ナン★ ②牛乳 ③キーマカレー ④キャベツのソテー ⑤お茶のケーキ★
【食べ物のはなし】「食事のあいさつについて」
食事を作ってくれる人や命をいただいていることに感謝して,心を込めて「いただきます」や「ごちそうさま」を言うようにしたものです。今日のお茶ケーキのお茶は,湧水町長谷の生産者さんが作られた地場産物です。
今日の5校時,5年生が算数科「体積」の学習をしていました。
「1立方メートルは1立法センチメートルの何個分か」ということを,1立方メートルの模型の中に1立方センチメートルの積み木をみんなで協力しながら並べることで確認していました。
同じ5時間目,隣の4年教室では,同じく算数科「直方体と立方体」の学習をしていました。
4年生は,粘土とストローを使って自分たちで作った模型を活用して,辺と辺の関係について考えていました。
5年生の授業と4年生の授業どちらも教科書にある図や映像によるシミュレーション等を見るなどしても,学習を進めることはできます。しかし,どちらも授業者が「具体物を通して学ぶことにこだわった授業」を行うことで子どもたちの理解はより深いものになっていたと思います。
【今日の献立】
①キムチチャーハン ②牛乳 ③わかめスープ ④さつまパイ
【食べ物のはなし】「バランスよく食べよう」
バランスよく食べるためには,まず好き嫌いなく食べることが大切です。「体をつくる」「体の調子を整える」「エネルギーのもとになる」の3つの働きの食品をそろえることでバランスよく食べることができます。今日のにんじんは,湧水町北方の生産者さんが作られた地場産物です。
今日の3・4校時,5年生が図画工作科「ほり進めて,刷り進めて」の授業を吉松中学校美術科の先生といっしょに行っていました。
3校時,版画の下絵の指導では,刷り上がったときに絵が反転してしまう版画の特性について,さすが!と思わず唸らされる方法で指導していらっしゃいました。
4校時,彫刻刀で版木を彫る段階の指導では,彫刻刀の扱いにまだ慣れていない5年生の子どもたちに安全面における注意点の確認を的確に行ってくださったり,時には子どもの手を取りていねいに御指導くださったりしていました。
昨日,6年生が吉松中学校に出かけ「新入生説明会」に参加しました。今日のように5年生の時から継続して中学校の先生から御指導いただいていますので,安心して進学ができるのではないかと思っています。