10月23日(水)「調理の学習を振り返るために」
家庭科室前の掲示板に写真のように6年生が調理をした記録が掲示されています。
栄養バランスや五大栄養素のはたらきを考え、ごはんとみそ汁に合う主菜と副菜の献立を考えて調理したときの記録です。
家庭科の調理実習は子供たちにとって、楽しい学習ですが、料理を食べた後は「おいしかった~!」という感想だけで終わりがちです。しかし、このように記録を残すことで学習したことを、じっくりと振り返ることができます。専科教諭による指導の工夫の一つです。
« 10月22日(火)「世界にひとつだけの楽器」 | メイン | 10月24日(木)「校内読書旬間」 »
家庭科室前の掲示板に写真のように6年生が調理をした記録が掲示されています。
栄養バランスや五大栄養素のはたらきを考え、ごはんとみそ汁に合う主菜と副菜の献立を考えて調理したときの記録です。
家庭科の調理実習は子供たちにとって、楽しい学習ですが、料理を食べた後は「おいしかった~!」という感想だけで終わりがちです。しかし、このように記録を残すことで学習したことを、じっくりと振り返ることができます。専科教諭による指導の工夫の一つです。
コメント