« 2024年1月 | メイン | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月 5日 (月)

2月5日(月)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①キムチチャーハン ②牛乳 ③わかめスープ ④さつまパイ

Cimg0877

【食べ物のはなし】「バランスよく食べよう」

 バランスよく食べるためには,まず好き嫌いなく食べることが大切です。「体をつくる」「体の調子を整える」「エネルギーのもとになる」の3つの働きの食品をそろえることでバランスよく食べることができます。今日のにんじんは,湧水町北方の生産者さんが作られた地場産物です。

2024年2月 2日 (金)

2月2日(金)「中学校美術科の先生との授業」

 今日の3・4校時,5年生が図画工作科「ほり進めて,刷り進めて」の授業を吉松中学校美術科の先生といっしょに行っていました。

Cimg0848

Cimg0855

 3校時,版画の下絵の指導では,刷り上がったときに絵が反転してしまう版画の特性について,さすが!と思わず唸らされる方法で指導していらっしゃいました。

Cimg0864

 4校時,彫刻刀で版木を彫る段階の指導では,彫刻刀の扱いにまだ慣れていない5年生の子どもたちに安全面における注意点の確認を的確に行ってくださったり,時には子どもの手を取りていねいに御指導くださったりしていました。

Cimg0868

 昨日,6年生が吉松中学校に出かけ「新入生説明会」に参加しました。今日のように5年生の時から継続して中学校の先生から御指導いただいていますので,安心して進学ができるのではないかと思っています。

Cimg0873

2月2日(金)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①黒糖パン ②牛乳 ③麦入り野菜スープ ④ツナ大根

Cimg0858

【食べ物のはなし】「手をきれいに洗いましょう」

 私たちの手には,目に見える汚れだけではなく,目には見えない細菌がたくさんついています。手先だけを簡単に洗っただけでは,しわの中にいる細菌が水分を吸収して,増えてしまいます。そのため,石けんを使って丁寧に洗うことが大切です。

2月2日(金)「2月の学校図書館掲示」

 2月になり,中央階段の学校図書館掲示も新しくなりました。

Cimg0844

 今月も司書補が,節分にちなんだオニ雪の結晶など季節を感じる楽しくワクワクする掲示をしてくれています。

Cimg0845

 今月も学校図書館に入った新しい本の紹介がされています。

Cimg0846

 保護者の皆様,2月6日(火)「なわとび大会」で学校にお越しになった際には,どうぞ学校図書館をのぞいてみてください。きっと,子どもたちがワクワクする気持ちを味わっていただけるものと思います。

Cimg0847

2024年2月 1日 (木)

2月1日(木)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③豆腐の味噌汁 ④いわしの生姜煮 ⑤節分豆

Cimg0841

【食べ物のはなし】「節分について知ろう」

 2月3日は節分です。節分とは,季節の節目となる日のことで,3日は季節が冬から春に移り変わる時です。節分の日には,邪気を払うとされる大豆を使って豆まきをしたり,無言で恵方巻きを食べたりします。今日の給食には鬼が苦手ないわしを使った生姜煮と節分豆がありました。

2月1日(木)「うれしいお知らせ!」

   2月の初日からうれしいお知らせです!今日の南日本新聞18面【地域総合】「子供のうた」コーナーに本校5年女子児童の詩が掲載されています。

20240201065056_00001_2

 お手元に南日本新聞がある方は,御確認いただけましたら幸いです。また,今回の作品もこれまでの掲載作品同様,本校の吉松庁舎側掲示板に掲示いたしますので,近くにお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

2月1日(木)「今月のことば」

   月が改まりましたのでペンギン池前の掲示板に掲示している「今月のことば」を新しいものに替えました。

Cimg0836

 これは,4年担任教諭が大切にしていることばです。大切にしている理由は,「『高く目標をかかげ 広い心をもち どんな人にも謙虚でありたい。』というこの言葉の意味がわかったとき,いくつになってもこの言葉のような人間でありたいと思ったからです。」とのことです。

2月1日(木)「2月の生活目標・保健目標」

 今日から2月。2月も寒い日が続くかと思いますが,子どもたちは寒さに負けず元気にがんばることと思います。

Cimg0828

 2月の生活目標は「言葉づかいに気をつけよう」です。思いやりのある言葉づかいは,相手の気持ちはもちろん,自分自身の心も穏やかにしてくれます。残り2か月となった現在の学年。友達や担任,授業担当教諭などとのよい思い出を作っていけるよう今月の生活目標を意識させていきたいと思います。

Cimg0830

 2月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。こちらも生活目標同様,自分自身はもちろん周りの人たちとの関係性が大切になると思います。<努力点>に掲げられているとおり,「仲間はずれにしない」「学年に関係なく遊ぶ」「友達と仲よくする」ということをいつも心の片隅に置いて学校生活を送ることができるよう,意識づけていきます。

アクセスランキング