« 2024年1月 | メイン | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月20日 (火)

2月20日(火)「うれしいお知らせ!」

 今日の南日本新聞16面【地域総合】「子供のうた」コーナー本校1年男子児童の作品が掲載されています。

Photo_2

 お手元に南日本新聞がある方は,御確認いただけましたら幸いです。なお,今回の掲載作品もこれまでと同じく.本校の吉松庁舎側掲示板に掲示いたしますので,お近くにお越しの際は,どうぞご覧ください。

2024年2月19日 (月)

2月19日(月)「安心して駅伝に臨んでください!」

 二つ前の本ブログで,5年担任教諭が現在,鹿児島県下一周駅伝大会に出場中であることをご紹介いたしました。

Cimg1231

Cimg1234

担任教諭は不在ですが,5年生の子どもたちは,他の教諭たちといっしょに普段どおり学習をがんばっています。

Cimg1232

Cimg1236

 2・3校時は,理科「電流が生み出す力」の学習の一環として電磁石を活用したおもちゃづくりに挑戦していました。

Cimg1235

 担当教諭の話をよく聴き,集中して学習に取り組んでいました。5年生の子どもたちが普段通りにがんばってくれることで担任教諭も安心して駅伝に臨めることと思います。

Cimg1237

2月19日(月)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①町内産ごはん ②牛乳 ③大豆のみそ汁 ④和風サイコロステーキ★

Cimg1240

【食べ物のはなし】「感謝して食べよう」

 今日のご飯は,「有限会社アグリセンター」の方からいただいたおいしい「ひのひかり」です。また,にんじん・じゃがいも・だいこんは,湧水町内で作られた有機野菜,深ねぎは地元の金山ねぎです。さらに,リクエスト給食でも人気のあったサイコロステーキも本日は登場しました。

2月19日(月)「いよいよ本日出走します!」

 先週金曜日(16日)の本ブログにてご紹介しましたとおり本校の5年学級担任教諭が第71回鹿児島県下一周駅伝に出場していますが,いよいよ本日の7区西太良~大口区間で出走いたします!Photo

 上のように本日の南日本新聞21面【社会面】の記事にも「レジェンド」として紹介されています。出走予定時刻は12時20分~13時くらいのようです。吉松小学校からぜひ熱い応援の気持ちを送りたいと思います。

2024年2月16日 (金)

2月16日(金)「図書委員会によるお話会」

 今日の昼休み,多くの子どもたちが図書室に集まっていました。図書委員会の子どもたちによるお話会を鑑賞するためです。

Cimg1214

Cimg1215

Cimg1218

Cimg1219

Cimg1221

 図書委員会の子どもたちは,絵本の読み聞かせ大型絵本の読み聞かせクイズエプロンシアターと多彩な催し物で集まった子どもたちを楽しませてくれました。

Cimg1216

Cimg1223

 これまで委員会活動の時間や昼休みなどを使って準備を進めてきた図書委員会の子どもたちのおかげでとても素敵なお話会となりました。

Cimg1229

2月16日(金)「うれしいお知らせ!」

 既にお気づきの方も多数いらっしゃることと思いますが,今月の「ゆうすい社教だより」に湧水町福祉作文コンクールにて「最優秀賞」を受賞した本校4年男子児童の作文が掲載されています。

20240216124834_00001

 湧水町内すべての世帯でお読みいただけるというのはとてもうれしく,ありがたいことだと思っております。

2月16日(金)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①小型メロンパン★ ②牛乳 ③ほうれん草スープ ④ビーンズサラダ

Cimg1212

【食べ物のはなし】「豆について知ろう」

 今日のサラダには「ひよこ豆」が入っています。豆は栄養価が高く,乾燥させて長く保存できる優れもので,世界中で栽培されています。豆は良質のたんぱく質や,不足しがちなミネラルやビタミン,食物繊維が多く含まれています。今日のにんじん・じゃがいもは,湧水町内で作られた有機野菜です。

2024年2月15日 (木)

2月15日(木)「学校かくれんぼ」

 今日の昼休みに全校児童で「全校かくれんぼ」を行いました。総務委員会の子どもたちが中心となり,人気テレビ番組「逃〇中」をイメージしながら自分たちで企画・運営を行いました。

Cimg1187

Cimg1192

Cimg1194

 校舎を含めて学校全体を使用するため,「職員室や鍵の閉まっている部屋等には入らない。」「室内は走らない。歩いて移動する。」といった綿密なルールを事前に総務委員会の子どもたちが話し合い設定してくれました。

Cimg1195

Cimg1199

Cimg1201

 子どもたちは,一人一人そのルールをしっかりと守って,学校のあらゆる場所へと散っていきました。

Cimg1206

Cimg1205

 子どもたちは,普段の昼休みではなかなか味わうことのできない体験をとても喜んでいました。

Cimg1208

 子どもたちのアイデアや創造性を大切にした今回のような活動がこれからもどんどん実施できるといいなと感じることでした。

2月15日(木)「わたしのたん生」

 今日の3校時,2年教室で学級活動「わたしのたん生」の授業をしていました。はじめに,お母さんのお腹の中で赤ちゃんはどのように大きくなっていくのかなどについて,2年担任教諭と養護教諭が二人で協力しながら授業を進めていきました。

Img_1923

 そこに,現在育児休業中の本校教諭が生後5か月の赤ちゃんといっしょにゲストティーチャーとして参加すると,2年生の子どもたちは大喜び。

Cimg1178

Img_1938

 子どもたちは,自分が産まれるときや産まれた後にお母さんや家族のみなさんにいろいろお世話になっていたことを心から実感している様子でした。

2月15日(木)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③魚そうめん汁 ④豚味噌 ⑤おむすびのり

Cimg1183

【食べ物のはなし】「カルシウムについて知ろう」

 カルシウムは,骨や歯をつくるもとになります。特に成長期には骨を丈夫にするための大切な栄養です。毎日の給食に出てくる牛乳には,そのカルシウムがたくさん入っています。今日の深ねぎは,湧水町内で作られた金山ねぎです。

アクセスランキング