6月29日(木)「今日の給食」
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③和風ポトフ ④ほうれん草のお浸し ⑤みかん果汁

【食べ物のはなし】
お箸は食べ物を「つかむ」だけではなく,切ったり,混ぜたり,くるんだり・・・と,いろいろな使い方ができます。正しく持てるように,毎日少しずつ練習したいものです。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③和風ポトフ ④ほうれん草のお浸し ⑤みかん果汁

【食べ物のはなし】
お箸は食べ物を「つかむ」だけではなく,切ったり,混ぜたり,くるんだり・・・と,いろいろな使い方ができます。正しく持てるように,毎日少しずつ練習したいものです。
今日の朝の活動は「綴りタイム」でした。今の自分の気持ちに向き合い,思っていることを文章で表現するという時間です。

普段はなかなか自分の気持ちと向き合うことの少ない子どもたち。まずは,じっくりと自分の内なる声と対話をしていました。

そして,あふれてきた思いをワークシートにどんどん書き連ねていきました。

吉松小学校では,自分を見つめ,その思いを自由に表現するということを普段からとても大切にしています。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③麻婆丼 ④ナムル

【食べ物のはなし】
バランスよく食べるにはまず,好き嫌いしないで食べることが大切です。「体をつくる」「体の調子を整える」「エネルギーのもとになる」の3つの働きの食品をそろえることでバランスよく食べることができます。
今日の4校時,1年生が国語科の学習で「おおきな かぶ」の音読劇をしていました。



「おじいさんをおばあさんがひっぱって。おばあさんをまごがひっぱって・・・」とナレーター役の子どもたちの音読に合わせて,それぞれの役の子どもたちが「うんとこしょ。どっこいしょ。」と音読する音読劇は,これまでの練習の成果がとてもよく現れていました。

「それでも,かぶはぜんぜんぬけません。」の演技もアカデミー賞級(?)です。

1年生は,この「おおきな かぶ」の学習は今回の音読劇を大きな目標にして進めてきたのだと思います。そして「少しでもよい音読劇にしたい」という思いで登場人物の様子や気持ちを考えながら音読練習を重ねてきたのだと思います。

そのような1年生の姿から「明確な目標をもって学ぶ」ことの大切さについて改めて気付かされることでした。
今日,2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの学習をしていました。学習のめあては「かっこうを鍵盤ハーモニカで演奏しよう。」でした。


子どもたちは,まず映像に合せて音階や拍子を確認していました。次に,音楽担当教諭の指使いに合わせ,みんなで指使いの確認をしていました。

そして,最後に鍵盤ハーモニカを使った練習を行っていました。するとどうでしょう。すべての子どもたちが,正しい指使いや拍子で「かっこう」の演奏をすることができていました。さらには,素敵な合奏までしていました。

そのような2年生の姿から「段階的に学ぶ」ことのよさを改めて強く感じることでした。

【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③野菜スープ ④砂肝のオーロラソース

【食べ物のはなし】
よく噛むと口の周りの筋肉を使うので,顔の表情が豊かになり,口をしっかり開けて発音よく話すことができるようになります。今日の「砂肝」は噛み応えがあるので,よく噛んで食べたいものです。
今日の2校時,4年生が理科「雨水の行方と地面の様子」の学習を行っていました。


梅雨のこの時期,「降った雨はどうなるのだろう?」という多くの子どもたちもつであろう疑問をきっかけとして「校庭の土と砂場の砂では,どちらの方が水がしみ込みやすいのだろう」という問題意識をもち,自分たちで予想を立て,実験をしていました。

現在,今回のような実験の映像資料はインターネット上でいくらでも見つけることができます。ただ,子どもたちが目を輝かせながらしみ込む水の様子を観察している姿や正確に時間を測定しようとしている姿などを見ながら,「体験を通して学ぶ」ことの大切さを改めて実感することでした。

今日の朝の活動は今年度2回目の「縦割り班での話合い活動」を行いました。


7月12日(月)の昼休み「縦割り班で遊ぶ日」に何をして遊ぶかということを話し合いました。


1年生から6年生まで縦割り班全員が楽しめるようにということを大切にしながら遊びの内容やルールについて,5・6年生が中心となって話し合っていました。


子どもたち一人一人が「少しでも楽しい縦割り班で遊ぶ日にしたい」という思いをもって話合いに参加することができていたのではないかと思います。


【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③筑前煮 ④手作りふりかけ

【食べ物のはなし】
カルシウムは,歯や骨をつくるもとになります。特に成長期には骨を強く丈夫にさせるための大切な栄養素です。毎日の給食に出てくる牛乳や,今日のふりかけに入っている小魚類にはそのカルシウムがたくさん入っています。
6月23日(金)の本ブログで「着衣水泳」について御紹介いたしました。着衣のままプールを使用して水質は大丈夫なのかと心配された方もいらっしゃったかもしれません。でも,安心してください!



写真のとおり,大プールも小プールも,金曜日の放課後,体育主任が中心となり,水をすべて抜き,きれいにしてあります。「え?うちの子は今日、水泳学習があるって道具を持って行ったけど大丈夫?」と思われた保護者の方,安心してください!




子どもたちが安心・安全・衛生的に水泳学習を行えるよう,人知れず力を尽くしてくれている体育主任です。