« 10月12日(土)「10月の土曜授業日」 | メイン | 10月13日(日)「第17回湧水町豊祭相撲大会速報!!」 »

2024年10月12日 (土)

10月12日(土)「ハロウィン体験」

 今日の1校時に3・4年生が「総合的な学習の時間」に他国の文化を知ったり親しんだりする学習の一環としてハロウィン体験をしました。

Cimg3850

 まず「ハロウィンがなぜ行われるようになったか」「どんな行事なのか」などについて映像で学習しました。

Cimg3849_2

 つぎに、ハロウィンに関連する英語の単語の発音練習をしました。

Cimg3852

 そして、いよいよお待ちかねのレクレーションの時間です。

Cimg3855

Cimg3859

 子どもたちはグループを作り、すごろくを楽しみました。ハロウィンにまつわるマスに止まると、英語で発音するというルールなどにとても盛り上がっていました。

Cimg3860

 「外国の文化を知り、親しむ」という目標が十分達成されていたのではないかと思います。

Cimg3862

 また、授業終了後にはもう一つのお楽しみが待っていました。10月1日(火)に収穫したさつまいもを今日、家に持ち帰ります。

Cimg3863

 子どもたちは、丸々とした大きなさつまいもを袋いっぱいに詰めていました。

Cimg3864

 保護者の皆様、今日は、お子さんのために、どうぞおいしいさつまいも料理を作ってあげてください。よろしくお願いします。

Cimg3865

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング