6月28日(金)「今年度初めてのクラブ活動」
今日の6校時に今年度初めてのクラブ活動がありました。今年度も,卓球クラブ,バドミントンクラブ,球技・スポーツクラブ,家庭科・工作クラブ,パソコン・ゲームクラブの全部で5つのクラブができました。
【卓球クラブ】
【バドミントンクラブ】
【球技・スポーツクラブ】
【家庭科・工作クラブ】
【パソコン・ゲームクラブ】
クラブ活動は毎月1回程度ずつですが,今年度もきっと子どもたちにとって楽しい時間になることと思います。
今日の6校時に今年度初めてのクラブ活動がありました。今年度も,卓球クラブ,バドミントンクラブ,球技・スポーツクラブ,家庭科・工作クラブ,パソコン・ゲームクラブの全部で5つのクラブができました。
【卓球クラブ】
【バドミントンクラブ】
【球技・スポーツクラブ】
【家庭科・工作クラブ】
【パソコン・ゲームクラブ】
クラブ活動は毎月1回程度ずつですが,今年度もきっと子どもたちにとって楽しい時間になることと思います。
今日の3校時,1・2年生に引き続き3・4年生が着衣水泳を行いました。小雨が降っていましたが,もしも着衣水泳が必要な状況が起こるとしたら今日のような天気のときの可能性が高いです。子どもたちは2人の担任教諭の指導をしっかりと聴いてました。
着衣のままシャワーを浴び,ゆっくりと大プールの中へ。
しばらく身体を水に慣らした後、再び担任教諭の説明をしっかりと聴きます。
水に浮き,体力を消耗しないためにはどんな姿勢がよいか。また,ペットボトル等の浮遊物があったときにはどのように利用したらよいかなど説明どおりにきちんと実践していました。
万が一の場合に自分の命を守るための術(すべ)と心構えを身に付けることができたと思います。
今日の2校時に1・2年生が着衣水泳を行いました。雨が少し降り,心配しましたが気温と水温が基準に達していましたので,実施をすることができました。
普段の水泳学習と異なり,服を着用しての水泳学習ですので,安全面ついて普段以上に注意をしました。子どもたちも真剣な表情で静かに聴いていました。
1年生にとっては初めての着衣水泳。もしも万が一,不意に水の中に落ちてしまったらどんな行動をとればよいか体験しながら学ぶことができたことと思います。
【今日の献立】
①ロールパン ②牛乳 ③ミネストローネ
④ブロッコリーソテー ⑤新茶のケーキ
【食べ物のはなし】「お茶について」
今日の「新茶のケーキ」には湧水町内のお茶が使われています。4月~5月にかけて収穫された「新茶」です。
今日の南日本新聞12面「子ども五・七・GO!」のコーナーに本校5年女子児童の俳句が掲載されました!
お手元に南日本新聞がある方は,ご確認いただけましたら幸いです。また,これまでの掲載作品と同じく本校内吉松庁舎側掲示板に掲示しておりますので,近くにお越しの際にでもどうぞご覧ください。
今日の5・6校時,5年生が家庭科の学習を行っていました。これまでに学習してきた玉結び,玉どめ,なみ縫い,返し縫い,かがり縫いの技術を使ってペンケース作りにチャレンジしていました。
きっとこれまでの学習を一つ一つていねいにがっばってきたからでしょう。全員とてもスムーズな手つきで小物作りに取り組んでいました。
作品が完成すると,タブレット端末で作品を撮影し,感想などを書き添えていました。
5年生の保護者の皆様,子どもたちが自分自身で作ったペンケースを家に持ち帰りましたら,どうぞ感想等を伝えてあげてください。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③ポークカレー ④ビーンズサラダ
【食べ物のはなし】「カレーについて」
カレー粉の原料には,黄色のウコン,サフラン,辛味のこしょう,唐辛子,ジンジャー,マスタード,香りのコリアンダー,クミン,シナモン,オールスパイスなど全部で20種類以上の香辛料が使われています。
今日の朝の活動は「児童集会」でした。今回は,図書委員会と飼育委員会が担当でした。
まず,図書委員会が「図書室や図書の本についてのクイズ」そして「大型絵本の読み聞かせ」を行いました。全校の子どもたちが今日の児童集会をきっかけに更に本に興味をもったのではないかと思います。
続いて,飼育委員会の子どもたちが飼育小屋にいるうさぎや亀に関するクイズを出題しました。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③豆腐の味噌汁 ④豚の梅酒煮 ⑤レモンゼリー
【食べ物のはなし】「梅について」
梅の収穫時期は,5~7月頃です。5月頃は緑色で固い青梅ですが,熟してくると黄色くて柔らかい実になります。梅の加工品には,梅干しや梅酒、梅ジャムなどがあります。今日の給食では,豚肉の梅酒煮に使っています。
今日の3校時に「児童総会」がありました。3年生から6年生すべての児童が参加しました。今回の議題は「『ルールを守り,思いやりのある吉松小』にするためにするための大作戦を考えよう」でした。
子どもたちはまず現在の吉松小に「ルールを守る」という点でどのような課題があるか話し合いました。
そして,課題をしっかりと明らかにした上で,その課題を解決するために必要な取組について,活発に意見を出し合いました。
今回の児童総会のように,「社会的な問題を一人一人が自分ごととしてとらえ,他者と話し合い,協働しながら解決していく」ということは,これからの社会を生きていく子どもたちにとって,とても大切な力のひとつだと思います。
今日の児童総会における話し合いや今後の取組が,吉松小学校にどんな変化をもたらすのか大いに期待したいと思います。