« 6月25日(火)「今日の給食」 | メイン | 6月26日(水)「今日の給食」 »

2024年6月25日 (火)

6月25日(火)「児童総会」

 今日の3校時に「児童総会」がありました。3年生から6年生すべての児童が参加しました。今回の議題は「『ルールを守り,思いやりのある吉松小』にするためにするための大作戦を考えよう」でした。

Cimg2779

Cimg2787

Cimg2802

Cimg2804

 

 子どもたちはまず現在の吉松小に「ルールを守る」という点でどのような課題があるか話し合いました。

Cimg2811

Cimg2821

 そして,課題をしっかりと明らかにした上で,その課題を解決するために必要な取組について,活発に意見を出し合いました。

Cimg2792

Cimg2798

Cimg2818

Cimg2797

Cimg2799

Cimg2789

 今回の児童総会のように,「社会的な問題を一人一人が自分ごととしてとらえ,他者と話し合い,協働しながら解決していく」ということは,これからの社会を生きていく子どもたちにとって,とても大切な力のひとつだと思います。

Cimg2809

Cimg2814


 今日の児童総会における話し合いや今後の取組が,吉松小学校にどんな変化をもたらすのか大いに期待したいと思います。

Cimg2822

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング