« 2024年2月 | メイン | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月18日 (月)

3月18日(月)「うれしいお知らせ!」

 すでにお気づきの方もたくさんいらっしゃることと思いますが,3月15日(金)発行のゆうすいボランティアだより本校4年男子児童の感想が掲載されています。

Photo

 また,「湧水町広報 YUSUI」には,防火ポスターコンクールにおいて,「奨励賞」に輝いた5年女子児童の名前と作品,「銅賞」に輝いた2年女子児童の名前が掲載されています。

Photo_2

 さらに,同じく「湧水町広報 YUSUI」には2月に行われた「第71回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会」に出走した本校の5年担任教諭の紹介もされています。

Photo_3

 ご覧になっていらっしゃらない皆様は,どうぞご確認いただけましたら幸いです。

2024年3月17日 (日)

3圧16日(土)「うれしいお知らせ!」

 11月2日(木)の本ブログにて「11月4日(土)MBCラジオの番組『私たちの作文』にて本校2年生男子児童の作文が放送されます」ということをご紹介しました。その作文が「第60回私たちの作文コンクール」において鹿児島県内の小・中学校51校から応募のあった641点の中から13点のみ選ばれた「優秀賞」に輝きました。そして,本日の17時25分から再度ラジオにて放送されました!

Unnamed_3

 そして現在,スマートフォン等のアプリ「radiko」にて,その放送をお聴きいただくことができます。1週間限定の配信ですので,お早めにお聴きいただけましたら幸いです。

2024年3月16日 (土)

3月16日(土)「金管バンド定期演奏会」

 今日の午後2時からいきいきセンターくりの郷の町民ホールにて吉松小金管バンドの定期演奏会が行われました。とても多くの皆様がお越しくださいました。また,吉松中マンドリン部の生徒のみなさんやお二人の指導者の先生方も演奏会を盛り上げてくださいました。

1_4

 演奏だけではなく,5年男子児童が曲の紹介をしたり,金管バンド部員全員で合唱したりするなど子どもたち一人一人が,本当に大活躍していました。

Photo

 演奏会終了後,楽器の片づけまですべてを終えると,今日までていねいな指導をしていただいた二人の指導者に,部員全員で感謝の気持ちを伝えていました。

5

 金管バンドの子どもたち,そして演奏会にお越しくださった皆様にとって,心に残る定期演奏会になったことと思います。

2024年3月15日 (金)

3月15日(金)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①ミルクパン ②牛乳 ③マカロニシチュー ④ひじきのサラダ

Cimg1620

【食べ物のはなし】「手をきれいに洗うことが大切」

 手には,目には見えない細菌がたくさんついています。手先だけを簡単に洗っただけでは,しわの中にいる細菌が水分を吸収して,増えてしまいます。そのため,石けんを使って丁寧に洗うことが大切です。

3月15日(金)「ボールけりゲーム」

 今日の4校時に2年生が体育の授業で「ボールけりゲーム」をしていました。赤組と白組に分かれ,円の中に置かれたコーンにボールを当てた数を競うゲームです。

Cimg1599

Cimg1602

 1回戦が終わった後,それぞれのチームで集まり作戦会議が行われました。

Cimg1608

Cimg1607_2

Cimg1611

 作戦会議後の2回戦は,パス回しを素早くしたり,ロングボールを多用したりするなど両チームのプレースタイルに明らかな変化がありました。

Cimg1619

 「課題について自分たちで話し合い,戦術を考える」中・高学年のサッカーの学習へとつながる学習経験を2年生のうちにしっかりと積むことができていると思います。

Cimg1618

2024年3月14日 (木)

3月14日(木)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③うすくず汁 ④白花豆コロッケ ⑤せんキャベツ

Cimg1595

【食べ物のはなし】「よく噛んで食べる」

 よく噛むと口の周りの筋肉を使うので,顔の表情が豊かになり,口をしっかり開けて発音よく話すことができるようになります。また,脳を刺激して頭の働きをよくしたり,唾液が出ることでむし歯の予防になったりと,色々な効果があります。今日のにんじん・じゃがいもは,湧水町内で作られた有機野菜です。

3月14日(木)「うれしいお知らせ!」

 今日の南日本新聞14面【地域総合】「子供のうた」コーナーに本校6年男子児童の詩が掲載されています。

Photo

 お手元に南日本新聞がある方は,御確認いただけましたら幸いです。なお,今回の掲載作品もこれまでと同じく.本校の吉松庁舎側掲示板に掲示いたしましたので,お近くにお越しの際は,どうぞご覧ください。(掲示板が傷んでおりましたので,少し補修いたしました。)

Unnamed_1_2

2024年3月13日 (水)

3月13日(水)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③家常豆腐(じゃーつあんどうふ) ④バンサンスー

Cimg1592

【食べ物のはなし】「豆腐について」

 豆腐は大豆から作られ.「体をつくる」働きの食品です。良質のたんぱく質が多い食品で,大豆は「畑の肉」とも呼ばれています。ビタミンEも多く,血液の流れをよくしてくれる働きがあります。

3月13日(水)白川委員のお話

 今日の朝の会のが終わってから,6年教室に民生委員の白川 三男様がお越しくださいました。(白川様は,本校の学校運営協議会の委員でもあります。)

Img_2529

 卒業を前にした6年生に吉松小学校の大先輩として御講話いただくためです。御家庭があまり裕福ではなかったため,中学校を卒業したらすぐに集団就職をしなかればならなかったこと。

Img_2530

 働いていただいたお給料を使って,夜間高校で学ばれたこと,経済的に少しゆとりが出てきた後は吉松に戻ってこられて,30歳くらいからマラソンやロードサイクリングを始められ,50年近くの長きに渡り,日本国内だけでなく,海外の大会にも積極的に参加されたことなどなど・・・。

Img_2532

 諦めなければ,夢はきっと叶うことや,継続することの大切さスポーツをすることで得られる達成感など,子どもたちが小学校を卒業してからも生きていく中できっと大きな力となるであろうお話をたくさん聴かせていただきました。

Img_2535

 子どもたちは,最初から最後まで静かに聴き入り,最後には全員でお礼の挨拶をしました。

Img_2537

 大先輩の後輩たちを思う温かいお気持ちは,一人一人の心にしっかりと届いているようでした。白川様,本日はお忙しい中,誠にありがとうございました。

2024年3月12日 (火)

3月12日(火)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③味噌おでん ④つくねのあんかけ

Cimg1590

【食べ物のはなし】「味噌について」

 味噌には「味噌汁は朝の毒消し」「味噌汁の医者いらず」といったことわざがあるように,昔の人は体験から体によい食品として知られていました。日本古来の健康食品といわれる味噌です。今日のにんじん・じゃがいもは,湧水町内で作られた有機野菜です。

アクセスランキング