« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月14日 (水)

6月14日(水)「明日の活動確認&自由時間」

Img_0282

Img_0283

Img_0284

 入浴を済ませた後、子どもたちは担任教諭から就寝時刻までの過ごし方や明日の活動について確認をしました。担任教諭の話をしっかりと聴くことができた御褒美としてレクリエーションコーナーなどでの自由時間を30分ほど楽しみました。


Img_0285

Img_0286

Img_0292

Img_0293

Img_0295

 友達や担任教諭と楽しい時間を過ごすことができたようです。

 本日のブログ更新は、ここまでとさせていただきます。ご覧くださった皆様、ありがとうございました。

6月14日(水)「テントも自分たちで完成させました!」

Img_0276

Img_0278

 研修棟に戻った子どもたちは昼間の研修を生かして自分たちでテントを組み立て、寝袋の準備をしていました。

Img_0279

 この後はお風呂(温泉)で汗を流して、しばらく自由時間となる予定です。

6月14日(水)「最高においしいカレーが完成しました!」

Img_0265_2

Img_0266_3

Img_0267_2

Img_0268_2

 5年生みんなで力を合わせて作ったカレーライスの味は最高においしかったようです。

Img_0270_2

Img_0273

Img_0274

Img_0275

 食器の後片付けや炊事棟の掃除などをしっかりがんばった後、宿泊する研修棟に戻りました。

6月14日(水)「夕食準備が始まりました!」

 雨の中、キャンプ場に移動して夕食準備を始めました

Img_0230

 準備の流れについてふれあいセンターの方の説明を聴いているときに湧水町教育委員会の平教育長が激励のために,おいでくださいました。

Img_0236

   教育長から激励をいただき、やる気を更に高めた子どもたちはそれぞれのグループで力を合わせて薪を切ったり、米を研いだりしています。


Img_0241

Img_0242

Img_0246

Img_0247

Img_0248

 現在は全員でかまどの準備に奮闘中です。

Img_0250

Img_0251

 薪割り担当の子どもたちのがんばりも大変光っています。

Img_0253

Img_0256_2

 いよいよラストスパートです!

Img_0258


Img_0257

Img_0261

Img_0263

6月14日(木)「インナーテント説明」

Img_0244_2

 霧島ふれあいセンター周辺は雨が降ってきましたので。今日の活動は雨天時案で行うことにしました。

Img_0217

Img_0220

Img_0222

 インナーテント説明を屋内で行っていただきました。


Img_0225

Img_0227

 子どもたちは説明をしっかり聴いていましたし、要所では体験を交えながら学んだので、夜も自分たちでしっかりとテント設営ができるのではないかと思います。

6月14日(水)「今日の昼食」

 5年生の今日の昼食は「ハンバーグ定食」でした。

Content_3

Img_0211

子どもたちは友達といっしょに食べる昼食を楽しんでいる様子でした。

6月14日(水)「レザークラフトに挑戦!」

 5年生の乗ったバスは予定通りに霧島ふれあいセンターに到着し、入所式に臨みました。

Img_0198

Img_0194

入所式の後は最初の研修である「レザークラフト」に挑戦しました。

Img_0204

Img_0204_2

Img_0207

Img_0209

この後、乾かしコーティングを施したら完成です。

Img_0215


6月14日(水)「集団宿泊学習出発式」

 


 今日から1泊2日の日程で5年生が集団宿泊学習行います。出発式には朝早くから御協力くださった保護者の皆様が見送りに来てくださいました。

Img_0185

保護者の皆様、大変お忙しい中のお見送り誠にありがとうございました。

Img_0187_2

バスの中では今、しりとり大会が始まっています

Img_0190_3



2023年6月13日 (火)

6月13日(火)「最後の練習」

 今日の6校時,5年生全員が音楽室でリコーダーによる合奏練習を行っていました。

Cimg8695

 いよいよ明日から始まる「集団宿泊学習」で計画されているキャンプファイヤーの中で披露するための最終練習です。

Cimg8697

 コスモス学級担任教諭による指導の下,男子児童の指揮に合わせ,心をひとつにリコーダーを演奏していました。

Cimg8698

 明日の本番では,他校の多くの人たちを前に緊張することととは思いますが,これまで練習を重ねてきたことを自信に変えて素敵な音色を響かせてほしいと思います。

6月13日(火)「3年生のリコーダーがかなり上達してきました」

 今日の3校時,音楽室で3年生がリコーダーの学習をしていました。

Cimg8688

Cimg8689

 専科教諭が指導する指使いやタンギングに合わせて子どもたちはリコーダーを演奏していました。そして,その目はどれも真剣そのものでした。

Cimg8690

 3年生になって初めて触れたリコーダー。わずか2ヶ月でかなり上達していると思います。3年生の保護者の皆様,ぜひ御家庭でもお子さんのリコーダー演奏に耳を傾けてみてください。

Cimg8691

アクセスランキング