« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月19日 (月)

6月19日(月)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③中華風スープ ④豚キムチ ⑤チーズ

Cimg8772

【食べ物のはなし】

 お箸は,食べ物を「つかむ」だけではなく,切ったり,混ぜたり,くるんだりと,上手に持てるようになると,いろいろな使い方ができます。

2023年6月16日 (金)

6月16日(金)「畝作り&マルチシート張りを行いました」

 3年生・4年生は「総合的な学習の時間」の学習として,さつまいもを育てる学習を行います。

Cimg8719

Cimg8722

 その準備として,今日の放課後,湧水町産業振興課の重田主査が吉松小学校に来てくださり,まずは学校農園の土を耕運機で耕してくださいました。

 そして,3年担任教諭と4年担任教諭の二人に畝(うね)も作り方やマルチシートの張り方について,懇切丁寧に御指導くださいました。

Cimg8736

 重田主査の御指導と二人の担任教諭のがんばりで,5本の立派な畝が出来上がりました。近日中に3年生と4年生,そして吉松幼稚園の園児さんがさつまいもの苗植えを行う予定です。

Cimg8738

 重田主査,大変お忙しい中に御指導くださり誠にありがとうございました。

6月16日(金)「安心してください!カバーしてくれていますよ。」

 今日,5年生は集団宿泊学習の休養措置のため休みです。下の写真のように,5年生教室もなんだかとても寂しそうです。

Cimg8709

Cimg8708

 ただ,委員会活動や掃除など,5年生がいない分は6年生が中心となってしっかりとカバーしてくれています。

Cimg8703

 飼育小屋にいるうさぎの餌を心配してくれている5年生がいるかもしれませんが・・・

「安心してください!いつもどおり新鮮な野菜を6年生がいただいてきてくれていますよ。」

Cimg8704

6月16日(金)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①コッペパン ②牛乳 ③白インゲン豆のスープ ④ひじきサラダ ⑤マーシャルビーンズ

Cimg8717

【食べ物のはなし】

 今日の玉ねぎは長谷の生産者さんが作られた地場産物です。

6月16日(金)「読書郵便」

 6月12日(付)の本ブログで御紹介しましたが,吉松小学校は現在,「校内読書旬間」中です。

Cimg8712_3

 今日の朝の活動「読書タイム」の時間にも本を読んだ後,友だちにも紹介したい本について,担任教諭といっしょに葉書を書いている低学年の子どもたちの姿が見られました。

Cimg8714

 友達どうし紹介し合った本を読むことで,本の世界が更に広がるといいなと思っています。

Cimg8715

Cimg8716

2023年6月15日 (木)

6月15日(木)「集団宿泊学習解散式」

 15時20分ほぼ予定通りに湧水町役場吉松庁舎前にバスが到着しました。そしてそのまま解散式となりました。

Img_0368_2

 この式でも代表児童が立派に宿泊学習の感想を述べることができました。

 また、出発式の時と同様に多くの保護者の皆様がお迎えに来てくださいました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

Img_0369_2

 5年生11人の子どもたち。2日間、様々な活動を本当によくがんばりました。今夜そして明日はどうぞゆっくり疲れをとって、月曜日にまた元気いっぱいの姿を見せてください。

6月15日(木)「振り返り・感想記入,退所式」

 昼食の後、美しい芝生の上でしばらく遊んだ子どもたちは「振り返り・感想文記入」を行いました。

Img_0357

Img_0359 

 子どもたちはこの2日間を振り返り、感想をまとめていきました。

Img_0360

 振り返り・感想文記入の後に退所式となりました。代表児童のあいさつは,とてもしっかりとできました。

 バスに乗り込む前に5年担任教諭、コスモス学級担任教諭もいっしょに正面玄関をバックに記念撮影を行いました。

Img_0363

Img_0365

 予定通り14時30分に霧島ふれあいセンターを出発しました。この後、バスは一朗、吉松小学校へと帰ります。

6月15日(木)「滝巡り」

 まずは霧島最古の岩風呂の見学をしました。コスモス学級担任教諭もいっしょに見学しました。

Img_0335_2

Img_0331_2

Img_0334_2

Img_0336

Img_0337

 次に「千畳敷」に到着しました。子どもたちはかなり厳しい道に時折弱音を吐きながらも果敢に進んで行きました。 

Img_0342

 

Img_0343

Img_0345

Img_0346

Img_0347

 締めくくりは、丸尾の滝でした。

Img_0348

Img_0349

Img_0352

Img_0353

 最高の景色をバックに5年担任教諭やコスモス学級担任教諭もいっしょに全員で記念撮影をしました。

Img_0350

 午後0時7分に全員無事に霧島ふれあいセンターに戻りました。

Img_0355

 現在、階段状に座って昼食のお弁当をいただいています

6月15日(木)「滝巡りに元気に出発!」

 心配していたあ雨がすっかり上がっため予定通り「滝巡り」に出発です

Img_0323

Img_0324

Img_0325_2

 道中、休憩もしっかり入れています。

Img_0326

Img_0327_2

6月15日(木)「全員元気に起床し朝食を終えました!」

Img_0297

Img_0298

洗面や簡単な片付けを済ませた後はテントの撤収作業に入りました。

Img_0299

Img_0300

Img_0301

Img_0302

Img_0303

 テント撤収の後は使った研修室の机や椅子を元通りに戻したり掃除をしたりしました。

Img_0307

Img_0309

 「来た時よりも美しく」してお返しすることができたと思います!

Img_0313

Img_0314

 テント撤収などの後は最初の後は、朝食でした。自分たちで作ったサンドウィッチをおいしくいただきました。

Img_0320

 もちろん朝食で使った部屋は自分たちできちんと掃除をしてお返ししました。

Img_0321

Img_0322

アクセスランキング