2月28日(水)「今日の給食」
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③サンラータン ④干し大根のごま炒め ⑤ミルメーク

【食べ物のはなし】「干し大根について」
切り干し大根は,収穫した大根を細く切り,干して乾燥させたものです。このように加工することで,長く保存でき,栄養分も増えることがあります。今日は「干し大根のごま炒め」に入っています。今日の深ねぎは湧水町内で作られた金山ねぎです。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③サンラータン ④干し大根のごま炒め ⑤ミルメーク

【食べ物のはなし】「干し大根について」
切り干し大根は,収穫した大根を細く切り,干して乾燥させたものです。このように加工することで,長く保存でき,栄養分も増えることがあります。今日は「干し大根のごま炒め」に入っています。今日の深ねぎは湧水町内で作られた金山ねぎです。
今日の2校時,6年教室に吉松中学校で英語科の指導を担当していらっしゃる先生が,いらっしゃいました。「小中交流授業」のためです。
6年学級担任教諭,外国語科担当教諭,ALTの3人といっしょに,6年生の子どもたちに,外国語の授業を行ってくださいました。



中学校進学までいよいよ残り約1か月。本日の交流授業を通して,中学校での生活や授業に対する期待や希望がより大きく膨らんだことと思います。

本日,湧水町更生保護女性会の皆様が,「半成人」を迎えた4年生全員にお祝いとして手作りのしおりを持ってきてくださいました。


毎年,湧水町内すべての小学4年生にプレゼントしてくださっているとのことです。温かいプレゼントを手に,本校の4年生も「半成人」を迎えた喜びを実感したことと思います。

湧水町更生保護女性会の皆様,誠にありがとうございました。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③カツカレー ④フルーツポンチ ⑤トンカツ

【食べ物のはなし】「楽しく食べよう」
給食のカレーは,黄色のターメリック,辛味のこしょう,唐辛子,香りのコリアンダー・クミンなど,いろいろなスパイスを使っています.今日はカツカレーです。トンカツには「勝つ」という意味を込めています。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③タイピーエン ④チキン南蛮

【食べ物のはなし】「手をきれいに洗おう」
私たちの手には,目に見える汚れだけではなく,目には見えない細菌がたくさんついています。手先だけを簡単に洗っただけでは,きれいになりません。寒くて水も冷たいですが石けんを使って丁寧に洗い,きれいな手で食事をいただきたいものです。
今日の朝の活動の時間に,児童代表委員会と児童保健委員会が行われました。


児童代表委員会では,3年生以上の各学年代表の子どもたちが「2月の生活努力目標の反省」と「6年生を送る会」について話し合っていました。


児童保健委員会も,3年生以上の各学年代表の子どもたちが,3月の保健目標である「耳を大切にしよう」の達成に向けて,具体的な方法を話し合っていました。



同じ時間帯,他の子どもたちは体育館で縦割り班ごとに分かれて,3月9日(金)の「お別れ遠足」が思い出に残る遠足となるためのレクレーションなどについて話し合っていました。



学校生活を充実させるために,子どもたちが自分たちで知恵を出し合い,工夫しようとする姿はとてもいいなと感じる時間となりました。


今日の9時15分から栗野中央公民館にて「湧水町子ども会大会」が行われました。子ども会のリーダー等が交流活動や体験活動を主体的に運営する大会で,5年ぶりに開催されたとのことでした。

吉松小学校からも6年生が運営委員としてがんばっていました。

また,停車場地区の代表として6年生2人が

そして,鶴丸地区代表として6年生2人が

それぞれ地区子ども会の活動などについて,発表をしました。大会運営委員として関わったり,発表者としたりしている子どもたちの姿をとても頼もしく感じた大会でした。
本日の南日本新聞8面「子ども五・七・GO!」のコーナーに本校5年男子児童の作品が掲載されています。

お手元に南日本新聞がある方は,どうぞ御確認ください。今回の掲載作品もこれまで同様,本校内の吉松庁舎側掲示板に掲示しておりますので,近くにお越しの際は,どうぞご覧ください。
現在,保健室横の掲示板に養護教諭が,写真のような掲示をしています。

「リフレーミング」とは,「ものの見方のわく(フレーム)をかえて.短所を長所に,ちくちくことばをふわふわことばにかえることです。」(掲示のまま抜粋)






「自分では短所だと思っていることは,実は長所かも・・・。そう思うと考え方もかわっていきますよ♪」(掲示のまま抜粋)
明日からの3連休。ご家族でも「リフレーミング」について,話題にしていただく機会をつくっていただけましたら幸いです。
今日の3・4校時,5年教室と1年教室のどちらも「図画工作科」の授業が行われていました。


5年生は,2月2日(金)の本ブログでご紹介した版に絵の具で色を着け「多色刷り」にチャレンジしていました。


刷り上がり具合を自分で確認したり,友達と色遣いなどのお互いのよさを学び合ったりした後,自分のイメージにより近づけるために版を彫り直したり,色を塗り直したりしていました。



1年生は,「にょきにょきとびだすおもちゃをつくろう」というめあてを立てて工作に取り組んでいました。







5年生と1年生。版画と工作それぞれ表現方法は違っても,自分のもつイメージに近い作品に仕上げようとする熱い気持ちはまったく同じだと感じることでした。