8月23日(土)「うれしいお知らせ!」
夏休み中のうれしいお知らせです。今日の南日本新聞10面「こども五・七・GO!」のコーナーに4年女子児童の俳句が掲載されています。

お手元に南日本新聞がある方は、どうぞご確認ください。なお、本校内吉松庁舎側掲示板に掲示いたしますので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
夏休み中のうれしいお知らせです。今日の南日本新聞10面「こども五・七・GO!」のコーナーに4年女子児童の俳句が掲載されています。

お手元に南日本新聞がある方は、どうぞご確認ください。なお、本校内吉松庁舎側掲示板に掲示いたしますので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
今日は、出校日でした。7月18日(金)の終業式からおよそ1か月ぶりに多くの子供たちが元気な姿を見せてくれました。


多目的室で全校朝会を行った後,子供たちは学級園の草取りをしたり,学級の清掃をしたりしました。久しぶりの清掃でしたが,全員,精一杯取り組んでいる様子が見られました。きっと夏休みに家の手伝いをがんばっているからだと思います。






掃除の後には,各学年教室で夏休み課題の進捗状況を確認し合ったり,創り上げた作品を鑑賞し合ったりしていました。教室内には多くの笑顔があふれていました。





全校朝会で子供たちに伝えましたが,あと10日間の夏休みをこれまで同様,交通事故や水の事故などに十分気を付けながら楽しく充実したものにしてほしいと心から願っています。
今日から8月。これまで吉松小学校の子供たちが大きなけがや事故なく楽しい夏休みを過ごしていることをとてもうれしく,ありがたく思っているところです。

新しい月になりましたので,ペンギン池前掲示板の「今月のことば」を新しくしました。今月は,電話機の発明者として知られるグラハム・ベルのことばです。子供たちがこの夏休み期間中に,生きていることの楽しさや喜びを大いに実感し,おもしろいことをいっぱい発見してほしいという想いを込めました。
1学期終業式の日を迎えました。まず,2年男子児童と4年男子児童が児童代表のことばを述べました。

1学期がんばったことや夏休み,そして2学期にがんばりたいことなどを二人とも大きな声で堂々と発表することができました。

全校児童,自分たちの代表である二人の話を静かに集中して聴いていました。


校長の話では,学校教育目標と吉松小のキャッチフレーズについて,全校児童に振り返りをしてもらいました。また,「自分の命を大切にする夏休み」にしてほしいという話をしました。

1学期終業式の後に,表彰伝達式を行い,湧水町図画作品コンクールにおいて「特選」に輝いた5年男子児童に賞状を手渡しました。

表彰伝達式の後,生徒指導主任が夏休みの生活において気を付けてほしいことを「なつやすみ」のあいうえお作文形式で子供たちと確認しました。

つぎに,保健主任が先日の学校保健委員会で保護者の皆様が決めてくださったメディア視聴の制限時刻などをクイズ形式で子供たちと確認していました。

1学期,保護者・地域の皆様方には大変お世話になり,誠にありがとうございました。子供たちが安全で元気な夏休みを過ごせませすよう,見守りや声かけをどうぞよろしくお願いいたします。
1学期もいよいよ明日まで。今日の5校時に各学年をのぞいてみると,課題帳を基に夏休みに気を付けることを確認したり,自分の引き出しや教室の掃除をしたりしていました。
【1年教室】
【2年教室】
【3年教室】
【4年教室】
また,5年生は1学期に作った家庭科の作品を振り返っていました。そして,6年生はレクレーションを楽しんでいました。
【5年教室】
【6年教室】
明日の1学期終業式,多くの子供たちがふだん通り元気いっぱいで登校してくることを楽しみにしています。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③かいのこ汁 ④魚とゴーヤの梅の香揚げ
⑤セレクトフルーツ

【食べ物のはなし】「かいのこ汁について」
かいのこ汁とは,鹿児島のお盆にお備えする「粥の子」がなまった呼び名で,大豆や夏野菜,昆布などが入った精進料理です。
今日の昼休みは「縦割り班で遊ぶ日」でした。今回は,熱中症対策のため,ふだんの運動場ではなく,各縦割り班が,1年教室から6年教室までに分かれて活動しました。


安全が十分に確保された各教室で「風船バレー」や「なんでもバスケット」など,縦割り班で話合って決めた遊びを楽しみました。


1年生から6年生がいっしょになって楽しく遊ぶことができました。


各縦割り班の絆をより強めることができたことと思います。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③もずくと豆腐のスープ ④ハンバーグのトマトソースかけ

【食べ物のはなし】「もずくについて」
もずくは,海藻の一種で,主な産地は沖縄県です。他の海藻に付いて成長することから「藻付く」と呼ばれました。食物繊維やカルシウムなどの栄養を多く含み,料理としては今日の給食のような汁物の他に酢の物,天ぷら,雑炊の具などに使われます。
今日の3・4校時に,2年生が図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習をしていました。

子供たちは「しんぶんしのかんしょくを味わいながら,思いついたものをつくってみよう」というめあてに向かって,頭の中にあるイメージをどんどん形にしていきました。


新聞紙をクシャクシャにしたり,破ったりしながら子供たちはいろいろな感触を楽しんでいました。

そして,のりやテープでつなげたり,伸ばしたりしながら一人でもしくは友達といっしょにいろいろな物を創り出していました。

低学年のうちに様々な物を実際に見たり触ったりしながら学ぶことは、感性の成長につながると言われています。

2年生の保護者の皆様,お子さんが新聞紙の感触をどのように味わっていたか,御家庭でどうぞ尋ねてみてください。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③鶏飯だし ④鶏飯の具・のり
④さつまあげと野菜のソテー

【食べ物のはなし】「奄美の鶏飯について」
奄美の鶏飯は,藩政時代,薩摩藩の砂糖の厳しい取り立てに苦しみながらも,取り立てに来る役人たちをもてなした料理です。給食は混ぜて作っていますが,本来は,鶏肉・しいたけ・錦糸卵・はねぎ・パパイヤ漬け・刻みのりなどの具をご飯に盛り付け,だしをかけていただきます。