7月15日(火)「今日の給食」
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③鶏飯だし ④鶏飯の具・のり
④さつまあげと野菜のソテー

【食べ物のはなし】「奄美の鶏飯について」
奄美の鶏飯は,藩政時代,薩摩藩の砂糖の厳しい取り立てに苦しみながらも,取り立てに来る役人たちをもてなした料理です。給食は混ぜて作っていますが,本来は,鶏肉・しいたけ・錦糸卵・はねぎ・パパイヤ漬け・刻みのりなどの具をご飯に盛り付け,だしをかけていただきます。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③鶏飯だし ④鶏飯の具・のり
④さつまあげと野菜のソテー

【食べ物のはなし】「奄美の鶏飯について」
奄美の鶏飯は,藩政時代,薩摩藩の砂糖の厳しい取り立てに苦しみながらも,取り立てに来る役人たちをもてなした料理です。給食は混ぜて作っていますが,本来は,鶏肉・しいたけ・錦糸卵・はねぎ・パパイヤ漬け・刻みのりなどの具をご飯に盛り付け,だしをかけていただきます。
今日の朝の活動の時間に児童代表委員会と児童保健委員会がありました。

児童代表委員会では,まず7月の生活目標「きまりを守って生活しよう」について各学年の反省を確認しました。

つぎに,9月に行う全校遊びの内容について話し合っていました。話合いの結果「レンジでチン」というゲームを行うことに決まりました。

児童保健委員会でもまず7月の保健目標「きそく正しい生活をしよう」について各学年の反省を確認しました。

つぎに,9月の保健目標「じょうぶな体をつくろう」を達成するための努力点について話合い,「好ききらいをせず給食を残さず食べる」ということに決定しました。
児童代表委員会も児童保健委員会もそれぞれの代表が全校児童のことをよく考えた話合いをしていました。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③夏野菜の麻婆カボチャ ④雑穀入り中華サラダ

【食べ物のはなし】「なすについて」
「なす」は夏から秋にかけておいしく食べられる野菜です。スポンジのような実で,水分をたくさん含み,暑い今の時期に食べると体を冷やしてくれる働きがあります。
今日は7月の土曜授業日でした。子供たちは今日も元気に登校し,学習を楽しんでいました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】
子供たちは,きっと今日も「満足して下校」することができたことと思います。
今日の南日本新聞10面【地域総合】欄に今週月曜日(7日)に6年教室にて行った「薬物乱用防止教室」のことが紹介されています。

男子児童が語った授業の感想も掲載されています。お手元に南日本新聞がある方はご確認いただけましたら幸いです。なお,本校内吉松庁舎側掲示板にも掲示しております。近くにお越しの際は,どうぞご覧ください。
今日の6校時は今年度2回目のクラブ活動でした。4年生から6年生までの子供たちが共通の興味・関心に基づいた活動を思う存分楽しんでいました。

【卓球クラブ】

【バドミントンクラブ】

【スポーツクラブ】

【ダンスクラブ】
どのクラブにおいても,子供たちの笑顔がはじけていました。
【今日の献立】
①小型バターパン ②牛乳 ③トマトのスープ煮
④コーンクリーミーサラダ ⑤ブルーベリーのケーキ

【食べ物のはなし】「ブルーベリーについて」
ブルーベリーには,目の働きをよくするアントシアニンという栄養が含まれていています。今日のブルーベリーは,湧水町長谷の生産者さんが作ってくださいました。ケーキの上にのせて焼いています。
今週の水曜日(9日)から今日まで3日間,毎朝7時45分から総務委員会の子供たちが児童玄関前でユニセフ募金を呼びかけました。

ポスターを自分たちで作成して各教室に掲示したり,給食時間に校内放送で募金を呼びかけたりしてきました。



そのような熱い呼びかけの結果,今日もたくさんの子供たちが募金に協力していました。


子供たちの呼びかけに想いを寄せ,御協力をくださった保護者の皆様,誠にありがとうございました。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③ピリ辛豚汁 ④かつおの黒酢あんかけ

【食べ物のはなし】「酢豚について」
豚肉には,ビタミンB1が多く含まれて,体の疲れをとる働きがあります。その他にも,ビタミンB2,ビタミンA,鉄分など成長期に必要な栄養素が豊富に含まれています。今日は豚汁に使われています。お肉の他にも,たっぷりの野菜と揚げ,こんにゃくが入り,具だくさんの栄養満点の豚汁です。
今日の1校時に5年生が算数科「小数のわり算」の学習をしていました。

担当教諭が学習課題を提示すると,子供たちはすぐに前時の学習内容との違いを発見し,どうすれば解決できそうか口々に発言し始めました。

そして,すぐに一人一人が各自で本時のめあてを設定していました。そして,そのめあての内容もすべて本時の学習内容に沿ったものになっていました。

自分なりの解決方法を考えた後,それを友達と伝え合っていました。それぞれの共通点について確認したり,相違点について,なぜそうなるのか真剣に語り合ったりしていました。

「自分自身で設定しためあてを何とか解決したい」という強い想いがあるからこそ,このように真剣に自分の考えを伝え合うのだろうなと思いました。

子供たちが高い意欲をもって学習をするためには,めあてのもたせ方も大切だなあと改めて感じることでした。