6月9日(月)「あえてアナログを選択する」
今日の3校時に4年生が算数科「1けたでわるわり算」の学習をしていました。
子供たちは,自分の考えを担任自作のホワイトボードに記入していました。
書き間違えると,イレイサーや指でサッと消していました。
また,自分の考えをまとめたホワイトボードを持ち寄り,それぞれの考えをホワイトボードを見せながら説明し合う様子も見られました。
さらに,考えをまとめる際に,半具体物を活用しているペアもいました。
今回の学習活動はすべて,タブレット端末を活用しても行うことができます。しかし,簡便性や視認性,操作性という観点から担任があえてアナログを選択したのだと感じました。
デジタルとアナログそれぞれの長所や子供たちの実態などを十分吟味することの大切さ改めて感じることでした。
コメント