« 10月1日(火)「今日の給食」 | メイン | 10月2日(水)「秋におすすめの本」 »

2024年10月 1日 (火)

10月1日(火)「大収穫となりました」

 今日の2・3校時に3・4年生さつまいもの収穫を行いました。5月に子どもたちが学校農園に植えた苗が大きくなり、いよいよ収穫の時を迎えたのです。

Cimg3668

Cimg3672

 湧水町役場産業振興課の皆様に芋を上手に掘るコツなどを教えていただいた後、いよいよ芋掘りの開始です!

Cimg3673

Cimg3674

 はじめは、少し固い土にとまどいながらおっかなびっくりの様子の子どもたちでしたが、さつまいもが顔をのぞかせると一変し、元気よく土をかき分け始めました。

Cimg3678

Cimg3679

Cimg3680 

 吉松幼稚園の子どもたちもお姉ちゃん、お兄ちゃんたちとのおいもほりは、とても楽しそうでした。

Cimg3682

Cimg3685_2

Cimg3690

Cimg3691

Cimg3693

 子どもたちは、たくさんの収穫に大満足の様子でした。

Cimg3694

 大変ていねいに御指導くださった湧水町役場産業振興課の皆様並びにJAの皆様、これまで大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

Cimg3699



 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング