« 7月16日(火)「今日の給食」 | メイン | 7月17日(水)「夏休みを迎える子どもたちを想う気持ち」 »

2024年7月16日 (火)

7月16日(火)「夏空の下で」

 今日は,昨日まで雨が降り続いていたことが信じられないくらいの晴天となりました。青い空と白い雲の鮮やかなコントラストは、もうすっかり夏空のようです。

Cimg3198

Cimg3199

Cimg3200

 そんな夏空の下,1年生生活科すなやつちとなかよし」の学習として,学校内の砂場で創作活動をしたり,遊んだりしていました。

Cimg3201

Cimg3203

 砂や土で山を作っては,トンネルを掘ったり,川をつくったりしていました。また水を汲んできては,その川やトンネルに流し,水の行方を友達と見守っていました。

Cimg3206

Cimg3207

Cimg3208

 もちろん,学習の途中には担任教諭らが声を掛け,全員が水分補給をしっかり行っていました。

Cimg3204

Cimg3209

 今週中にも梅雨明けかという報道もなされている空の下,まさに「夏ならではの楽しい学習」を大いに楽しんでいました。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング