« 2024年3月 | メイン | 2024年5月 »

2024年4月

2024年4月10日 (水)

4月10日(水)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③ポークカレー ④フルーツポンチ

Cimg1720

【食べ物のはなし】「給食の量について」

 給食の量は,低・中・高学年と各学年に応じた必要な量です。バランスよく食べて.新しい学年でも元気に過ごしてほしいです。

4月10日(水)「学習をがんばっています!」

 新しい学年が始まって3日目。子どもたちは学級の雰囲気にもだいぶ慣れてきた様子で学習をがんばっています。

Cimg1702

【1年教室の様子】

Cimg1711【2年教室の様子】

Cimg1718【3年教室の様子】

Cimg1693

【4年教室の様子

Cimg1714【5年教室の様子】

Cimg1700【6年教室の様子】

 本日,子どもたちが帰宅しましたら,ぜひ学校での授業の様子を話題にしてみてください。

4月10日(水)「今月のことば」

 昨年度から,ペンギン池前の掲示板に毎月「今月のことば」という掲示をしています。

Cimg1706

 今年度スタートの4月。この掲示を読んだ子どもたちが「毎日,何事にも全力で取り組むぞ!」という気持ちをもち,大きく成長してほしいという願いを込めて掲示しました。

 保護者・地域の皆様も,近くにお越しの際にでもご覧いただけましたら幸いです。

2024年4月 9日 (火)

4月9日(火)「今日の給食」

 今年度も昨年度に引き続き,湧水町学校給食共同調理場の学校栄養士の先生から,「スクールランチカレンダー」の転載許可をいただきましたので,本ブログにアップしてまいります。御家庭でお子さんと話題にしたり,夕食の献立を考える上での参考にしたりしていただけると幸いです。

【今日の献立】

①麦ごはん ②牛乳 ③じゃがいもの味噌汁 ④豚肉のしょうが炒め

Cimg1684

【食べ物のはなし】「準備や後片付けについて」

 給食当番は,当番をする前に健康観察をするようになっています。具合が悪い時は当番はできません。代わりの人が当番をする場合もきちんと給食着を着ます。

 今日の深ねぎは,湧水町内で作られた金山ねぎです。

4月9日(火)「4月の生活目標・保健目標」

  
Cimg1687

 あいさつや返事を元気よくすることは,学校生活ではもちろん,家庭や地域での生活においても,大切なことです。学校でも1年間のスタートである大切なこの時期に繰り返し指導していきます。御家庭でもどうぞよろしくお願いいたします。

Cimg1688

 4月は年度当初であるため,身体測定,視力検査,聴力検査をはじめ様々な検査や検診が特に多く,自分の体の状態を知る機会が多いです。ぜひ,御家庭でもお子さんの検査や検診結果について話題にしてください。そして,保健室から連絡などがあった場合には,どうぞ速やかに御対応くださいますようお願いいたします。

4月8日(月)「令和6年度入学式」

 10時5分から「令和6年度入学式」を行いました。御来賓の皆様,保護者の皆様,そして5・6年生の大きな拍手に包まれながら,新入生が元気に入場しました。

Img_3164 

 学校長が式辞を述べた後,御来賓の皆様を代表して,湧水町教育委員会教育長平 幸二様湧水町副町長兼廣 智道様から新入生と保護者の皆様に大変温かいお祝いのお言葉を賜りました。

Img_3225

Img_3228

 また,全児童を代表して,6年男子児童が「お迎えの言葉」を述べました。

Img_3239

 多くの人たちの祝福を受けながら,15人の新入生が入学しました。これからの学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。

Img_3269

4月8日(月)「新任式・始業式」

 令和6年度の「新任式」を行いました。3月25日(月)の離任式の際に,4人の先生方とお別れし,寂しい思いをしていた子どもたちでした。

Img_3123_2

 しかし,本日は3人の先生方との新しい出会いを大きな喜びを感じているようでした。また,3人の転入教職員も,6年男子児童による「児童代表のことば」を聴きながら,吉松小学校の子どもたちとのこれからの学校生活を楽しみにしていました。

Img_3130_2

 新任式に引き続き,「1学期始業式」を行いました。3年女子児童6年男子児童が「児童代表のことば」で,今年度1年間の目標などを堂々と発表しました。

Img_3138_2

 その後,校長の話として今年度の学校教育目標である「友達と助け合い,粘り強くがんばる吉松の子」になってほしいということと,

Img_3142_2

キャッチフレーズである「笑顔いっぱい!輝きいっぱい!吉松小」を全員で目指していこうと子どもたちと確認しました。

Img_3144_2

 令和6年度の吉松小学校が児童数71人,学級数9クラス教職員数22人でスタートしました。

アクセスランキング