« 11月2日(木)「湧水町小・中学校合同音楽会」 | メイン | 11月6日(月)「今日の給食」 »

2023年11月 6日 (月)

11月6日(月)「さつまいもの収穫」

 6月20日(火)に3・4年生が総合的な学習の時間に植えたさつまいもの苗が大きく成長し,「実りの秋」を迎え,今日の1・2校時,さつまいもの収穫を行いました。

Cimg0714

 さつまいものつるなどをすべて取り払い,土を掘り起こしてみると・・・

Cimg0716

Cimg0717

Cimg0718

Cimg0719

Cimg0721

Cimg0723

Cimg0724

 大きく育ったさつまいもが,次々に顔を出し,子どもたちは大喜びです。

Cimg0725

Cimg0726

Cimg0729

Cimg0732

Cimg0735

 3・4年生の畝からすべてのさつまいもを掘り起こした後,吉松幼稚園の子どもたちがやってきました

Cimg0739

Cimg0741

Cimg0743

Cimg0744

 3・4年生はみんな,さつまいものありそうな場所をやさしく教えてあげたり,いっしょに掘ってあげたりしていました。とても心温まる光景でした。

Cimg0746

Cimg0748

 お姉ちゃん,お兄ちゃんたちにやさしくしてもらい,幼稚園の子どもたちはとてもうれしそうでした。

Cimg0752

 3・4年生は「実りの秋」を存分に感じることができたことと思います。

Cimg0734

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング