« 9月9日(土)「9月の土曜授業」 | メイン | 9月11日(月)「今日の給食」 »

2023年9月11日 (月)

9月11日(月)「身体を通して量感をつかむ」

 今日の1~2校時,3年生算数「長さ」の学習で1kmの測定にチャレンジしていました。

Cimg9799

Cimg9800

Cimg9801

Cimg9802

 子どもたちは,教室で自分たちが予想していたAコープさん前,駐在所前をどんどん通り過ぎていくことにびっくりしていました。

Cimg9803_2

Cimg9804

 子どもたちは,担任教諭が転がしている測定器を,ところどころで眺めながら学校から1kmの地点を目指しました。

Cimg9805

 そして,ついに1km地点に到着!!

Cimg9811_2

 来年度の3年生の学習に差し支えがあるといけませんので,詳しい場所については申し上げられませんが(写真にも加工を施しました)子どもたちが予想していたよりもかなり遠い場所が1km地点でした。

Cimg9812

Cimg9813

 1kmはどのくらいかという「量感」を身体を通してつかんだ3年生の子どもたち。今回の貴重な経験は,これからの算数の学習,そして生きていく中で大きな力になっていくことと思います。

Cimg9815

 

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング