« 9月26日(火)「秋めいた気温の中で・・・」 | メイン | 9月28日(木)「うれしいお知らせ!」 »

2023年9月27日 (水)

9月27日(水)「3年生のかげおくり」

 3年の国語の教科書に「ちいちゃんのかげおくり」という教材があります。長年に渡り掲載されている教材です。主人公のちいちゃんが,家族みんなで「かげおくり」という遊びを楽しみます。そして,それがとても楽しい思い出としてずっと心の中に残り,悲しく厳しい出来事を力強く乗り越えていく力となります。

Cimg0053

 今日の5時間目,その「かげおくり」を3年生全員と担任教諭,学習支援員で楽しんでいました。よく晴れた日でないと影が濃くできないため「かげおくり」はできません。

Cimg0055

 そんな「かげおくり」を楽しむために,今日の5時間目は最高の条件が整っていました。全員で手をつなぎ,静かに自分の影を見つめ「ひとつ。ふたつ。みっつ。・・とお!」と数えた後,一斉に目を開けて青空を見上げると・・・

Cimg0052

 「やった!見えた!見えた!」「すごい!」や「え~。見えない!先生,もう1回やろう!」などと大変な盛り上がりでした。

Cimg0051

 そんな3年生の姿を見ながら,物語の世界を実際に体験してみて,より実感をもった上で物語を味わってみることの大切さを改めて感じることでした。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング