« 9月14日(木)「2年生:担任の先生がいないけれど・・・」 | メイン | 9月15日(金)「今日の給食」 »

2023年9月15日 (金)

9月15日(金)「中学校の先生との授業」

 吉松小学校5・6年生の図画工作科の時間は毎時間,吉松中学校の美術科の先生が授業してくださいます。今日も糸のこぎりを使った工作の指導をしてくださっていました。

Cimg9905

 

Cimg9907

 小学校の子どもたちが,中学校の先生に授業をしていただけるということは,なかなかないことです。吉松小学校と吉松中学校が校区内で1小・1中であること,そして距離が近いことのおかげだと思います。

Cimg9909

 小学校を卒業して中学校へ進学した際、これまでの小学校生活とは異なる新しい環境や生活スタイルなどになじめないために起こる「中1ギャップ」を予防するという意味からも小学校のうちから中学校の先生の授業を受けられるのはとてもありがたいことと思っています。

Cimg9910

 吉松小学校の「特色ある教育」のひとつだと思っています。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング