« 6月21日(水)「今日の給食」 | メイン | 6月22日(木)「あいさつ運動・ユニセフ募金」 »

2023年6月21日 (水)

6月21日(水)「児童集会」

 今日の朝の活動は「児童集会」でした。今回の担当は図書委員会飼育委員会でした。

 まずは,図書委員会の発表でした。

Cimg8827

Cimg8831

Cimg8832

Cimg8835

 大型絵本とプロジェクターを活用しながら,交代でとても上手な読み聞かせをしてくれました。

Cimg8836

Cimg8840

 また,読み聞かせの後には,読み聞かせを行った本の内容に関するクイズを行いました。全員しっかりと読み聞かせを聴いていたので,ほとんどの子どもたちが自信をもち,張り切って挙手していました。

Cimg8842

 さらに,本の内容にとどまらず,吉松小にある本の冊数など,図書室に関するクイズも出題され,大いに盛り上がりました。

Cimg8843

 続いて飼育委員会の発表でした。「飼育小屋のうさぎが今ハマっている食べ物は?」「2匹のカメのうち重いのはどちら?」といったかなりの難問で,子どもたちの回答が割れ,図書委員会のクイズ同様,こちらも大いに盛り上がりました。

Cimg8844

Cimg8846

 子どもたちの自由なアイデアが大いに発揮される「児童集会」。今後も楽しみにしていたいと思います。

Cimg8848

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング