« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月 5日 (月)

6月5日(月)「遊びの天才」

 今日の昼休み,運動場で遊んでいる子どもたちの様子を眺めていると,何かに狙いを定めている低学年の子どもたちの姿が・・・。

Cimg8394

 その視線の先には,たわわに実った梅の実が!

Cimg8398

Cimg8400

 すると,低学年なので,高いところまでなかなか投げられません。それでも何度もチャレンジする子どもたちの表情は笑顔いっぱいとても楽しそうでした。

Cimg8396

 「やっぱり子どもって,どんなことでも楽しみに変える『遊びの天才』だなあ。」と改めて強く感じることでした。

 

6月5日(月)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③さつま汁 ④厚揚げのそぼろあん ⑤青梅ゼリー

Cimg8390

【食べ物のはなし】

 5月から6月ごろが梅の旬です。中国が原産で,日本には奈良時代に伝わったと言われています。今では,梅干しやジャム,ジュースなど梅を使ったいろいろな食品があります。今日の給食では,青梅ゼリーに入っています。

6月5日(月)「本校運動会の様子が南日本新聞にて紹介されました!」

 既にお気づきの方も多いかと思いますが,6月3日(土)の南日本新聞13面に,5月28日(日)に実施した「第76回運動会」の様子が記事として紹介されました。

230605_

 鹿児島県内,宮崎県内を中心に多くの読者がいらっしゃる南日本新聞に吉松小学校児童のがんばりを記事として紹介していただけることは,とてもありがたいことだと思います。ぜひ多くの児童・保護者・地域の皆様にお知らせしたいと考え,ペンギン池横の外掲示板に記事のコピーを掲示しました。

Cimg8383

Cimg8384

 また,校内の校長室前掲示板にも掲示しました。そして,校長室の電子掲示板でもお知らせをいたしました。

Cimg8389

 今後も,吉松小学校の子どもたちのがんばりが,数多く取り上げられるといいなと思っています。なお,本ブログ内における南日本新聞記事の写真については,著作権保護の観点からすべて加工処理しておりますことをどうぞ御了承ください。

6月5日(月)「マリーゴールドに心を癒やされながら・・・」

 湧水町更生保護女性会の皆様が,正門前にマリーゴールドを植えたプランターを5つ設置してくださいました。吉松支所や吉松駅などともに設置してくださいました。

Unnamed_2

 このマリーゴールドが,登下校する吉松小学校児童の心はもちろん,国道268号線を通行する運転手さんの心を穏やかにしてくれるのではないかと思います。

Unnamed_1

 また,このマリーゴールドが大きく成長し,♪ 麦わらの帽子の児童が揺れたマリーゴールド ♫ の横を元気に歩く日々を楽しみにしたいと思います。

2023年6月 2日 (金)

6月2日(金)「幼・保・小連携研修会」

 本日,吉松小学校を会場に「幼・保・小連携研修会」が開催されました。吉松幼稚園,円乗寺こども園,二ツ葉認定こども園,かがやき保育園の園長先生や先生方,栗野小学校,轟小学校,幸田小学校,上場小学校の校長先生,教頭先生や先生方が参加してくださいました。

Img_5767

Img_5753

 総勢20名以上の先生方が参観される中,1年生が音楽の授業をしました。

Img_5777

Img_5815

 担任教諭のピアノ伴奏に合わせて楽しく歌ったり,支援員といっしょにリズムよくカスタネットをたたいたりしている姿に,参観された先生方が大いに喜んでくださいました。

Img_5846

 授業参観の後は,授業について振り返ったり,幼稚園・保育園・こども園と小学校との情報交換を行ったりしました。本校1年生のがんばりのおかげで,とても充実した研修会となりました。

6月2日(金)「6年生家庭科調理実習」

 今日の2校時から3校時に6年生が家庭科室で「調理実習」を行っていました。学習のめあては「いためるおかずを作ろう」です。

Cimg8339_2

Cimg8340

Cimg8341

Cimg8342

Cimg8343

 子どもたちは,専科教諭の指導の下,友だちと協力しながら材料を洗い,切ったり炒めたりしていました。

Cimg8345

Cimg8346

Cimg8347

Cimg8348

Cimg8349

Cimg8356

Cimg8352

Cimg8353

Cimg8354

Cimg8355

 全員とても手際よく調理ができたと専科教諭から褒められていました。

Cimg8356_2

Cimg8353_2

Cimg8354_2

Cimg8355_2

Cimg8362

Cimg8357

Cimg8358

Cimg8359

Cimg8360

Cimg8362_2

Cimg8363

Cimg8364

 料理が完成すると,まずは私たち教職員にお裾分けしてくれました。

Cimg8366

 私もお裾分けをいただきました。ヾ(^v^)k

Cimg8365

 その後,試食をしていました。自分たちで作った炒め料理はやはり最高においしいようでした。

Cimg8368

Cimg8370

Cimg8372

Cimg8373

Cimg8375

Cimg8377

6月2日(金)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①米粉パン ②牛乳 ③カレーポトフ ④ビーンズサラダ

Cimg8379

【食べ物のはなし】6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。健康で丈夫な歯を守るために,よくかんで食べること,歯磨きを丁寧にすること,歯や骨を作るもとになるカルシウムをしっかりとることなど,できることから始めてみることが大切です。今日の玉ねぎも.長谷の生産者さんが作られた地場産物です。

6月2日(金)「中央階段掲示がリニューアル」

 5月9日(火)の本ブログにて御紹介した中央階段の掲示が6月になり,リニューアルされています。

Cimg8334

Cimg8335

 色とりどりのあじさいや雨の中うれしそうに微笑むカエルさんなど梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれるような明るく楽しい掲示です。

Cimg8336

 図書室に新しく入った本の紹介もされており,子どもたちが自然と図書室に誘われていくことと思います。Cimg8337

6月2日(金)「チャレンジタイム」

 今日の朝の活動は「チャレンジタイム」でした。すべての学級で,国語科や算数科の問題集やプリントに取り組んでいました。

Cimg8324

Cimg8326

Cimg8327

 チャレンジタイムは児童の「学力向上」の一助となればという気持ちで,担任と専科等の教諭が協力して行っている取組です。

Cimg8329

Cimg8333

Cimg8330_2

 朝の活動では,知・徳・体のバランスのとれた力の育成を目指しています。

2023年6月 1日 (木)

6月1日(木)「読書運動会の結果発表!!」

 「第76階運動会」に合わせて図書室にて開催されていた「第1回読書運動会」の最終結果が図書室前に掲示されています。

Cimg8320

 白組337冊,赤組322冊という大接戦の末,白組の勝利が決定しました。優勝した白組には,優勝旗の代わりとして「1冊貸し出し券」が白組の児童全員にプレゼントされるとのことです。そのことを知った3年女子児童は「やった!やった~!」と小躍りして喜んでいました。

Cimg8319 

 「読書運動会」の結果については,「としょだより6月号」にも掲載されておりますので,そちらもどうぞご覧ください。

アクセスランキング