« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月30日 (金)

6月30日(金)「2年生話合い活動」

 今日の5校時,2年教室で学級活動「話合い活動」が行われていました。

Cimg9124

 議題は「おたのしみ会のけいかくを立てよう」でした。

Cimg9112

Cimg9116

 司会,副司会,黒板書記,ノート書記それぞれの係児童が,ときどき担任教諭からのアドバイスをもらいながら,自分たちで話合い活動を進めていました

Cimg9117

Cimg9120

「お楽しみ会で何をするか」「みんなが楽しめるためにはルールをどのように工夫したらよいか」などについて,活発な意見交換がなされていました。

Cimg9121

 議題を子どもたち一人一人が「自分事」としてとらえ、みんなで話し合ったり,考えたりすることで「自分たちの力で、学級をよりよいものへと変えることができる」という「見方・考え方」を育てる話合い活動がなされていると感じました。

Cimg9122

6月30日(金)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①バーガーパン ②牛乳 ③ジュリアンスープ ④フィッシュポーション ⑤キャベツのソテー ⑥タルタルソース

Cimg9110

【食べ物のはなし】

 セルフバーガーパンは開いたパンにキャベツとフライをのせ,タルタルソースをかけて,はさんで食べます。今日の玉ねぎは長谷の生産者さん.じゃがいもは大牟礼の生産者さんが作られた地場産物です。

6月30日(金)「未来宣言カード」

 保健室横の掲示板に「未来宣言カード」を掲示しております。このカードは,6月9日(金)の本ブログで御紹介した「歯と口の健康に関する学習」の際に5・6年児童全員が書いたものです。

Cimg9108

 近未来の目標から将来の夢まで一人一人の思いがしっかりと書き記されています。 5・6年生の保護者の皆様,来週水曜日(5日)の「校内水泳退会」や「学級PTA」で学校にお越しの際にでも,ぜひご覧ください。

2023年6月29日 (木)

6月29日(木)「専門家による水泳指導」

 本日6校時,5・6年生の水泳学習は少しスペシャルな時間となりました。鹿児島県が実施している「運動習慣育成教室」としての授業として行われ,鹿児島県水泳連盟から白坂 元樹先生が講師としてお越しくださいました。

Cimg9082

Cimg9079

Cimg9080

Cimg9081

 白坂先生は,10月に行われる燃ゆる感動 かごしま国体での実施競技「オープンウオータースイミング」の選手強化に中心となって携わっていらっしゃるほどの先生です。

Cimg9084

Cimg9087

Cimg9088

Cimg9099 

 そのような先生から,実演も交えながら専門的な御指導をいただく機会が得られたことは,5・6年生にとって,大変貴重だったと思います。

Cimg9090


Cimg9103

6月29日(木)「田代先生との一日」

 今日,4年担任教諭は「フレッシュ研修他校種参観」のため,吉松中学校で終日の研修でした。そこで,4年学級には講師の田代先生が入り,授業をしたり,給食をいっしょに食べたりして今日1日,御指導くださいました。

Cimg9070

Cimg9072

Cimg9073

 吉松小学校には,新規採用教諭が毎年赴任するため,田代先生も吉松小学校で講師として勤めてくださるのは今年で4年目になります。そのため,吉松小学校の子どもたちには,すっかりおなじみの先生です。(5月28日の本校運動会にもお越しくださいました。

Cimg9076

Cimg9106

 4年生の保護者の皆様,田代先生の特技は何なのか,ぜひお子さんに尋ねてみてください。

6月29日(木)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③和風ポトフ ④ほうれん草のお浸し ⑤みかん果汁

Cimg9069

【食べ物のはなし】

 お箸は食べ物を「つかむ」だけではなく,切ったり,混ぜたり,くるんだり・・・と,いろいろな使い方ができます。正しく持てるように,毎日少しずつ練習したいものです。

2023年6月28日 (水)

6月28日(水)「綴りタイム」

 今日の朝の活動は「綴りタイム」でした。今の自分の気持ちに向き合い,思っていることを文章で表現するという時間です。

Cimg9062_2

 普段はなかなか自分の気持ちと向き合うことの少ない子どもたち。まずは,じっくりと自分の内なる声と対話をしていました

Cimg9063

 そして,あふれてきた思いをワークシートにどんどん書き連ねていきました。

Cimg9065

 吉松小学校では,自分を見つめ,その思いを自由に表現するということを普段からとても大切にしています。

6月28日(水)「今日の給食」

【今日の献立】

 ①麦ごはん ②牛乳 ③麻婆丼 ④ナムル

Cimg9066

【食べ物のはなし】

 バランスよく食べるにはまず,好き嫌いしないで食べることが大切です。「体をつくる」「体の調子を整える」「エネルギーのもとになる」の3つの働きの食品をそろえることでバランスよく食べることができます。

2023年6月27日 (火)

6月27日(火)「明確な目標をもって学ぶ」

 今日の4校時,1年生が国語科の学習で「おおきな かぶ」の音読劇をしていました。

Cimg9048

Cimg9050_2

Cimg9051

 「おじいさんをおばあさんがひっぱって。おばあさんをまごがひっぱって・・・」とナレーター役の子どもたちの音読に合わせて,それぞれの役の子どもたちが「うんとこしょ。どっこいしょ。」と音読する音読劇は,これまでの練習の成果がとてもよく現れていました。

Cimg9052

 「それでも,かぶはぜんぜんぬけません。」の演技もアカデミー賞級(?)です。

Cimg9053

 1年生は,この「おおきな かぶ」の学習は今回の音読劇を大きな目標にして進めてきたのだと思います。そして「少しでもよい音読劇にしたい」という思いで登場人物の様子や気持ちを考えながら音読練習を重ねてきたのだと思います。

Cimg9056

 そのような1年生の姿から「明確な目標をもって学ぶ」ことの大切さについて改めて気付かされることでした。

6月27日(火)「段階的に学ぶ」

 今日,2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの学習をしていました。学習のめあては「かっこうを鍵盤ハーモニカで演奏しよう。」でした。

Cimg9044

Cimg9042

 子どもたちは,まず映像に合せて音階や拍子を確認していました。次に,音楽担当教諭の指使いに合わせ,みんなで指使いの確認をしていました。

Cimg9039

  そして,最後に鍵盤ハーモニカを使った練習を行っていました。するとどうでしょう。すべての子どもたちが,正しい指使いや拍子で「かっこう」の演奏をすることができていました。さらには,素敵な合奏までしていました。

Cimg9045

 そのような2年生の姿から「段階的に学ぶ」ことのよさを改めて強く感じることでした。

Cimg9043

アクセスランキング