« 5月24日(水)「今日の給食」 | メイン | 5月24日(水)「おもてなしの心」 »

2023年5月24日 (水)

5月24日(水)「『人権の花運動』開会式」

 今日の9時30分から10時まで「人権の花運動」開会式を行いました。これは,昨日の本ブログにてご紹介した「校内人権旬間」における活動の一つです。

Img_3659

 本日の開会式には湧水町人権擁護委員の南委員,桑畑委員,北薗委員,植林委員,そして湧水町の兼廣副町長,大薄住民税務課長,湧水町教育委員会の平教育長,橋口教育総務課長においでいただきました。

Img_3676

 子どもたちは,自分、そして周りの人のことを大切に思うこと自分の命も他の人の命も大切にすることなど「人権」を大切にするとはどんなことなのか,しっかりとした態度で学ぶことができました。

Img_3679

Img_3682

 開会式の最後には,昨年度「人権の花」運動に取り組んでいた同じ湧水町の幸田小学校が育てていたひまわりの種を受け継ぎました。そして今年度,吉松小学校が「人権の花」運動に取り組んでいる証となる看板をいただき,代表の5年生女子児童と6年生女子児童が代表でお礼のことばを述べました。また,今後この運動にしっかり取り組んでいく決意も述べました。

Img_3685

「人権の花」であるひまわりを全校児童で立派に育て,美しく咲かせることを通して人権への意識も高めていきたいと思います。

Img_3690

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング