1月30日(木)「今日の給食」
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③かきたま汁
★④鶏のから揚げ ⑤キャベツのカレーソテー
【食べ物のはなし】「よく噛んで食べること」
よく噛むと,口の周りの筋肉を使うので,顔の表情が豊かになり,口をしっかり開けて発音よく話すことができるようになります。また,脳を刺激して,頭の働きをよくする効果もあります。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③かきたま汁
★④鶏のから揚げ ⑤キャベツのカレーソテー
【食べ物のはなし】「よく噛んで食べること」
よく噛むと,口の周りの筋肉を使うので,顔の表情が豊かになり,口をしっかり開けて発音よく話すことができるようになります。また,脳を刺激して,頭の働きをよくする効果もあります。
今日の2校時に3年生が「私たちの町はどのように移り変わってきたのだろう」というめあてで社会科の学習をしていました。
子供たちが手にしていたのは,吉松小学校付近を撮影したおよそ60年前の航空写真と現在の航空写真。2枚の写真を比較して気付いたことをグループ内で出し合っていました。
モノクロの航空写真(60年前)とカラーの航空写真(現在)をグループに1枚ずつ手にしながら話合う。航空写真が手に入りにくく,カラー印刷をするのに多額の費用が必要だったひと昔前には考えられない授業風景です。
また,大型モニターに映し出された2枚の航空写真を見ながら全体での意見交流も行っていました。これも,インターネットでいろいろな情報にアクセスしやすくなったおかげです。
テクノロジーの進化に合わせて授業もどんどん進化していきます。
今日の朝の活動は「体力作り」でした。小雨が降っていましたので,体育館で「長縄エイトマン」を実施しました。
【1年生】
【2年生】
全校で長縄エイトマンを実施するのは,久しぶりでしたが,毎朝の運動タイムや体育科の授業時間に練習している成果をどの学年も存分に発揮していました。
【3年生】
【4年生】
その結果,なんと4つの学年がこれまでの最高記録を出しました。
【5年生】
2月14日(金)に行う「校内なわとび大会」へ向けて,どの学年もギアを上げてきているようです。
【6年生】
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③豆乳鍋 ④ひじきのサラダ
【食べ物のはなし】「栄養バランスについて」
献立カレンダーには,栄養のバランスを考えられるよう,食材を6つに分けています。バランスよく食事に取り入れることを意識したいものです。今日の深ねぎは,湧水町内で作られた金山ねぎです。
本日午後から「令和5・6年度姶良・伊佐地区研究協力校(学力向上:算数科)」の研究公開を行いました。姶良・伊佐地区内,そして他地区から60人を超える先生方がご参加くださいました。
姶良・伊佐教育事務所 上拂 博文 所長,湧水町教育委員会 平 幸二 教育長から開会のご挨拶(吉田悦朗学校教育管理監代読)をいただいた後,本校の研修主任 福吉教諭が研究発表を行いました。
続いて,4年教室と5年教室で研究授業を行いました。
4年生.5年生それぞれ子供たちは教室に入り切れないほど大勢の先生方にはじめはとても緊張しているようでしたが,徐々に普段どおり友達と協力しながら楽しくがんばっていました。
その後,参観していただいた授業について,図書室と研修室に分かれて授業研究をしていただきました。
2つの部屋それぞれで大変活発な意見交換をしてくださっていました。
意見交換の後,4年の授業については,姶良・伊佐教育事務所の前田 剛 指導主事から5年の授業については,湧水町教育委会の橋口 和洋指導主事からご指導をいただきました。
そして最後に,姶良・伊佐教育事務所 宮路 公貴 指導課長から本校の研究に対するご指導を賜りました。
大変お忙しい中.また雨が降る中.本校の研究公開へご参加くださった先生方.本日は誠にありがとうございました。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③麻婆大根 ④わかめとじゃこのソテー
【食べ物のはなし】「みそについて」
今日の麻婆大根には赤味噌が入っています。味噌には「みそ汁は朝の毒出し」「みそ汁の医者要らず」といったことわざがあるように,昔の人は体験から体によい食品として知られていました。日本古来の健康食品とも言われる味噌です。今日の深ねぎは,湧水町内で作られた金山ねぎです。
【今日の献立】
①麦ごはん ②牛乳 ③鶏のうま煮 ④キャベツの胡麻和え
【食べ物のはなし】「ほうれん草について」
ほうれん草の旬は冬の時期です。冬に収穫されるほうれん草は暑い時期に比べると栄養価が高く,ビタミンCは約3倍,カテキンも約2倍になります。今が旬で栄養いっぱいのほうれん草を残さずいただきたいものです。
今日の朝の活動は児童代表委員会・保健委員会でした。児童代表委員会は「全校遊びの内容を決めよう」という議題で話合いを行っていました。
話合いの結果,「かくれふえおに」を実施することに決まりました。短い時間に効率的な話合いができていたと思います。
児童代表保健委員会では,1月の保健目標について反省した後,2月の保健目標「心の健康について考えよう」の達成に向けて努力することを話合っていました。
話合いの結果,「相手の気持ちを考えて話す」という努力点に決まりました。決定内容を子供たちがどう実現していくのか楽しみにしています。
児童玄関前の掲示板に「校内人権旬間」についての掲示が登場しました。
校内人権旬間は2月3日(月)からですが,その前にも子供たちの意識を高めたいということで人権同和教育係の教諭が掲示しました。人権のことをいろいろ考えさせてくれる掲示ですが,私は特に下の写真の掲示が心に残りました。
「人のよいところを見よう」「素直に『ごめんなさい』と言える人になろう」など普段の生活の中ですぐにできる簡単そうなことですが,実際に行うことはなかなか難しい4つのことだと思います。毎日,登下校のときに子供たちがこの掲示を見ながら自分の行動を振り返ってくれることを期待しています。
今日の南日本新聞12面【地域総合】「子供のうた」コーナーに本校6年男子児童の作品が掲載されています。
お手元に南日本新聞がある方は,ご確認いただけましたら幸いです。今回の掲載作品もこれまでの掲載作品とともに本校内吉松庁舎側掲示板に掲示しておりますので,お近くにお越しの際にでもどうぞご覧ください。