1月22日(木)6年生「加治木工業高校がやってきた」
6年生総合的な学習の3学期テーマ「自分の夢・生き方を考えよう」の一環で、今日、加治木工業高校のみなさんに出前授業をしていただきました。
遠くから4名の先生方と1名の生徒さんが来校。なんとその1名の生徒さんは吉松小、吉松中の卒業生とのこと。
5・6時間目、学習活動は4つのコースを用意していただき、子供達は1人2つを選択。6年生の子供たちは、目を輝かせ、目の前に広がる未知の世界に熱中していました。
【建築Ⅰ】大工さん体験
のこぎり、カンナ、ゲンノウを使って木材で小箱を作ります。




【工業化学】「入浴剤」の中身は何?
市販の入浴剤を、簡単な化学薬品を用いて作ります。


【建築Ⅱ】建築デザイナー体験
住宅設計図を作りました。まず紙を使って、次に3DーCADを使って家を設計していきます。

難しいソフトを、あっという間に使いこなす子供たち。先生方や先輩からたくさんほめていただいていました。

【電気】電気工事屋さんになろう
簡単な電気工事の実技体験を行い、ランプを点灯させます。


苦労した分、点灯した時はうれしそうでした。

活動の途中に、本校卒業生の生徒さんに話しかけ、将来の夢をたずねてみました。(内緒ですが)はっきりと2つの進みたい道を教えてくれました。
彼は高校で自分の得意分野と、進む道を見つけたのだなあと、感心したとともに大変うれしくなりました。
キャリア教育の一つとして、今後も本校の教育活動につなげていきたいと思います。

加治木工業高校の皆様、すばらしい出前授業を本当にありがとうございました。
コメント