6月26日(木)「『振り返り』と『見届け』」
今日の2校時に,2年生が算数科「大きな数のたし算」の学習をしていました。
自分の考えを思う存分出し合い,練習問題もしっかりできるようになった後の授業ラスト5分間。子供たちは,いつもどおり今日の授業の「ふりかえり」を行っていました。
今日の授業を通して「できるようになったこと」「わかったこと」「がんばったこと」「おもしろかったこと」「つぎにがんばりたいこと」を振り返りカードに一生懸命記録していました。
そして,記録が終わるとすぐに,担任教諭の元へ。担任教諭から自分のがんばりを見届けてもらった子供たちの顔はどれも満足感や達成感にあふれていました。
毎時間,子供たち自身が自分自身の学習を「振り返り」,それを担任教諭がしっかりと「見届け」ていくこと。この積み重ねが子供たちが新たな学びに向かう原動力へとつながっていきます。
コメント