« 6月11日(火)「今日の給食」 | メイン | 6月11日(火)「県総合教育センター移動講座」 »

2024年6月11日 (火)

6月11日(火)「芸術は爆発だ!」

 今日の3・4校時,図工室で2年生が専科教諭と図画工作科の学習をしていました。

Cimg2563

「とろとろえのぐで かく」という題材で,子どもたちは,手のひらや指を使いながら液体絵の具を段ボールの上に塗っていきました。

Cimg2565

Cimg2566

Cimg2568

 子どもたちは頭の中にあるイメージに従いながら,自由に楽しそうに指や手を動かしていました。

Cimg2572

Cimg2574

 そのダイナミックな様子は,高名な画家である岡本太郎さんの「芸術は爆発だ!」という言葉を思い起こさせるものでした。

Cimg2569_3

 芸術を思う存分楽しんだ後は手をきれいに洗い,後片付けもしっかりとしていました。2年生の保護者の皆様,お子さんがどんなものをイメージしていたのか,ぜひご家庭で尋ねてみてください。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング