6月19日(水)「共同的な学び」
今日の2校時、2年生が算数科「大きい数のたし算とひき算」の学習をしていました。今週の月曜日に本ブログにて御紹介した1年算数科の授業と同様,校内研究の検証授業も兼ねていました。
そのため,校内から多くの先生方が参観していましたが子どもたちは普段通りの様子を見せてくれました。
子どもたちは「1の位と10の位それぞれに繰り上がりのある計算」の仕方について,ブロックやお金,図を使いながらそれぞれ考えていきました。
これは,今の時代に求められている「共同的な学び」を行っている姿だと私は思いました。
世界情勢の変化やAI(人工知能)などテクノロジーの急速な進展により,将来の予測が難しいこれからの時代。今日の算数科のような学びの経験を積み重ねていくことがそのような時代を生き抜く力へとつながっていくと私たちは信じ,校内研究を進めています。
コメント