« 11月1日(水)「うれしいお知らせ!」 | メイン | 11月2日(木)「今日の給食」 »

2023年11月 2日 (木)

11月2日(木)「自分の思いを表現するということ」

 今日の2校時,1年生が図画工作科の「おはなしからうまれたよ」の学習に取り組んでいました。

Cimg0655

Cimg0659

 子どもたちは,自分が大好きな本の場面を,思い思いの色のクレヨンでのびのびと描いたり,色を塗ったりしていました。

Cimg0660

Cimg0684

 また,担任教諭が,子どもたちの思いを更に引き出そうといろいろなアドバイスをしている姿も見られました。

 

Cimg0669

 同じ2校時に音楽室では,6年生が担任教諭のピアノ伴奏に合わせて,リコーダーの演奏をしていました。

Cimg0680

Cimg0674

Cimg0675

 一人一人が真剣な表情で演奏に集中している様子や,腕のけがのためリコーダーを演奏できない子どものために,細やかな配慮がなされている様子が見られました。

Cimg0686

Cimg0687

Cimg0688

 また,お互いの演奏がよりよくなるように,アドバイスをし合う姿も多く見られました。

 1年生と6年生。図画工作科と音楽科。学年も教科も違いますが,「自分の思いを表現する」という点においては,通じるところが多いと感じることでした。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング