« 9月1日(金)「今日の給食」 | メイン | 9月4日(月)「2学期最初の係・委員会活動」 »

2023年9月 1日 (金)

9月1日(金)「2学期始業式」

 今日からいよいよ2学期が始まりました。始業式の前に,コスモス学級の新しい担任教諭の紹介を行いました。

Img_6720

 吉松小学校の子どもたちに早く会いたかったこと豊かな自然に囲まれた吉松小学校で子どもたちと学習できる喜びなどについて心を込めて話すコスモス学級担任の姿を子どもたちはとてもうれしそうな顔で見ていました。

Img_6724

 始業式では,1年男子児童が夏休みに剣道の全国大会に出場した思い出や2学期にがんばりたいことなどを堂々とした態度で発表しました。

Img_6728

 続いて,5年生男子児童が,夏休み中,家で飼育している牛の世話をがんばったことや2学期に取り組みたいことなどを高学年らしく落ち着いた態度で発表しました。

Img_6725_2

Img_6730

 子どもたちは二人の話も,ときどきうなずいたり,にっこり微笑んだりしながら静かに聴いていました。

Cimg9613

Cimg9612_2

Cimg9619

 4時間目まで学級活動等の授業を行った後,2学期最初の給食の時間になりました。

Cimg9618

Cimg9617

Cimg9616

 久しぶりの給食だったため,準備に少し戸惑うのではないかと思っていましたが,下学年,上学年共に1学期同様スムーズに行っていました。

Cimg9624

 今日は「集団下校」をしました。上学年の子どもたちが下学年の子どもたちのことを気遣いながら安全に下校することができました。月曜日からの学校生活がとても楽しみです。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング