6月17日(月)「1年生の大きな成長を感じた検証授業」
今日の2校時,1年生が算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしていました。9-4=5という式と答えをどのようにして出したのか,自分の考えを伝え合うという内容でした。
ブロックを効果的に使いながら,友達にできるだけ分かりやすく自分の考えを伝えようとしている子どもたちの姿に「入学してからもうすぐ3か月。とても成長したなあ。」としみじみ感じることでした。
また,今回の授業は校内研修の検証授業を兼ねていましたので,担任以外の先生方が参観していましたが,1年生の子どもたちは,ふだんの授業と変わりなく伸び伸びと学習する姿を見せてくれました。
様々な姿から1年生の成長を改めて実感できた算数科の授業でした。
コメント