6月4日(火)「吉松小学校プール開き」
とても気持ちのよい青空に恵まれた本日3校時,3・4年生がプールにて水泳の学習をしました。吉松小学校のプール開きです。
今年度も水泳学習を始めるにあたって,プールの四隅に米,塩,酒をお供えし,体育主任と共に水泳学習期間中の安全を祈願しました。
3・4年生は,担任教諭からの注意をしっかりと聴き準備運動をした後,シャワーを浴びました。
シャワーの冷たさに「キャー!」「わー!」などと叫び声をあげていましたが,その顔にはどれも笑顔があふれていました。
4年生はまず大プールの縁に腰掛け,足をばたつかせたり,お互いに水を掛け合ったりしながら水に慣れていきました。
その後は,プールの縁をみんなで歩いたり,潜る練習をしたりしながら水泳学習を満喫していました。
3年生はまず,小プールでばた足をしたり,プールの縁を「わに歩き」で歩いたりして身体を水に慣らした後,大プールに入りました。
2年生まで小プールを使って学習していた子どもたちにとって,大プールは「未知の世界」です。そのため,はじめは,腰が引けた状態ではしごを降りたり,担任教諭の手をしっかりと握って水の中を移動をしたりしていました。
しかし,徐々に慣れ,担任教諭や学習支援員の見守る中,大プールの縦25メートルを歩き切ったり,水の中に顔を浸けたりしていました。
水泳の学習を終えた子どもたちは,最後まで担任教諭の話を落ち着いて聴き,整理運動までしっかりとすることができました。今年の水泳学習が,こどもたちにとって安全で楽しいものとなりますことを心から願っています。
コメント